クビキリサイクル(西尾維新) ISBN:4061822330

"あり"・"なし"でいえば"なし"の本ですが、西尾維新の他の作品は読みたいと思った。

"なし"な理由は主人公が碇シンジ君っぽくてイライラするので。語り部はワトソン君らしく語り部らしく振舞え、と思った。
端的に言うなら森博嗣以後のオタ作品だと思う。天才がたくさん出てきますが、個性豊か過ぎ&感情表現が豊か過ぎ。森博嗣信者の私にとって天才は四季タソに他ならないので、彼らは天才じゃない。

展開に関してはどんでん返しのドンデン返しなので面白い。題名をもっとよく読むべきだと思いました。


説明に固有名詞を出す批評も何ですが、この作品を読む人なら分かるんじゃないかと・・・。だって「足なんて飾り」の元ネタを知っているべきですからね(笑)