武勇伝

 えぇい!寒いぞ!(C.V.池田秀一)。というわけで、たまには僕の武勇伝でも。ってダメ武勇伝ですけど。
 ファミレスなどFCな店で食事を摂る際は、店との戦いである。敵は当然店員である。サービスが悪い、もしくは過剰な時は特にバトル性が高い。
 以前某日本食系ファミレスに、6〜8名で乗り込んだところ座敷に通される。この店はお茶をポットで出し、各自湯飲みに入れて飲め、という店である。人数が多いのでポット一つでは足りず、ボタンを押しNEWポットをゲットするため店員を呼ぶ。人数が多く、皆さん喉が乾いていたのか注文前にお茶をがぶがぶのみ、店員を呼ぶ。注文後も料理が来るまでに、ポットのお茶がなくなるので店員を呼ぶ。食事中もお茶を飲むので店員を呼ぶ。食後もお茶がなくなるので店員を呼ぶ・・・。と店員を呼びまくり、そろそろ帰ろうかと言う段になり、お茶をもう一杯所望するため店員を呼ぶと、ポット3つ持ってこられた。どうやら、店員ぶち切れの模様。ここで帰れば、我々の負けである。というわけで、みんなで泣きそうになりながら、トイレに行ったり来たりしながら飲み干し、さらにお茶を要求したところ店員に「すいません、こちらの部屋を掃除いたしますので、別の場所に移って頂きますか?」とやんわり帰れと言われる。一応今回は我々の勝ちかな?