マトリックスレボリューションズ2回目

 今度は人と一緒に3人で見に行きました。案の定一人は頭の上に大きなクエスチョンマークが、もう一人はなんとなく納得した模様。今回はスタッフロールを見ないで劇場を出たので、出てくるお客さんの表情が見れたのですが、多くの方が頭に大きなクエスチョンマークをこしらえていました。笑っていても、苦笑いの方が多いし。
 2回目ということもあり、集中してみるべきポイントが分かっていたからか今回はなんとなく納得できました。要するにヒーロー映画ではなくメシア(救世主)の映画なんだな。ディティールとしてイエス・キリスト=ネオと言うことなのだろう。
 納得できるとすっきりしますが、良い映画かと問われるとと微妙かもしれない。納得したとは言っても色々納得できない設定もあるし、私の納得の仕方、つまり解釈が万人に共通する解釈でも正しい解釈でもないだろう。要するに難しすぎると言うか、最後のシーンをもう少し長くして分かり易くするか、あのラストに向かうような伏線をもうちょっと張るべきだったのでは、と思う。