2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のジェダイってファイナルファンタジーぽいよね

ようやく、スターウォーズのエピソード8である「最後のジェダイ」を見たんですが、感想を一言で述べると「ファイナルファンタジーっぽいな」でした。映画としてはやや冗長であるものの、及第点でしょう。ただ、スターウォーズにそんなものは求めていないので…

Surface ProみたいなPCが増えたので比較検討したけど、どれも決め手に欠けた

Surface Pro 3 の買い換えを検討中。近頃は、Surface Pro のようなキックスタンドがあり、キーボードが脱着可能でペン入力に対応したタブレットPCが各社からリリースされています。スペックとしてはモバイル重視なので、軽くてバッテリーの持ちは長いほどよ…

衛生観念は人それぞれだけど、ちゃんと手を洗おう

【実録】友人のそれぞれの感覚にびっくりしたので漫画にしました pic.twitter.com/GOarv5xlfc— 園田ゆり/あしあと探偵2巻 (@sonoda_yuri) 2018年1月14日 私は犬や猫を飼っていたこともあり、好きではありますが、舐められるのは苦手なので、おっさんに舐めら…

言葉の誤用の広まりを見るのにYahoo!知恵袋が有用とは

タイトルは最後に回収昨日から、私のTwitterのタイムラインにて「平謝り」の誤用に関するツイートがちょこちょこと上がってきます。多くは、誤用されているのを見かけないとか、どのように誤用されるのか理解できないなどとツイートされていましたが、私は昨…

「センター試験に漢文は必要か」は「漢文を教える必要があるのか」と地続きでしょ

日本よ、この期に及んで「古文・漢文」が必要だというのか 仰々しいタイトルではありますが、増田の主張は「漢文を教える必要があるのか」ではなく「受験科目として漢文が必要か」、より正確には「センター試験に漢文は必要か」にあるのでしょう。増田は追記…

あけましてマリオオデッセイ

年末に「もっと月の裏側」にチャレンジしてクリアできなかったけど、正月に親戚回りをして帰って来てやってみたらクリアできたので感想を。年末にツックンのエリアまで到達していたものの、戸板を渡った先で落ちてしまい諦めていました。しかし、実はそこさ…