2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 二週目

やることがなくなったので、二週目を始めた。攻略サイトも見ながら自分として快適なプレイにいそしんでいる。指針としてはコログの実を集めつつ、祠もチャレンジするが神獣はクリアしない。白銀系の雑魚の出現条件はよくわかりませんが、神獣が関係している…

JASRACが京都大学にボブ・ディランの歌詞を引用した式辞に関して問い合わせた件

すっかり、立命館によるpixivの小説の用いた解析の方が問題にはなっていますが・・・・・・。こちらも、その内交通整理したいですね。 インターネット上を時系列に 1. 京都大学が2017年に行われた入学式の式辞をHPに掲載。 平成29年度学部入学式 式辞 (2017年4月7…

デマに疑問に思った人がリーチできるように検証記事をアップしてます

Twitterでみかけるデマをまとめて指摘 - 最終防衛ライン3 ネットでデマが蔓延するのはリテラシーだけの問題じゃないデマ絶対殺すマンとしては、デマを作る人、それを拡散しようとする人は後を絶たないので、疑問に思った人がリーチしやすいように検証記事を…

Twitterでみかけるデマをまとめて指摘

未だに、「赤青のカスタネットの正式名称はミハルスだった」とか「ビー玉の語源はB玉」などを見かけるので、過去に私が検証した記事を紹介しながら指摘します。 「ビー玉の語源はB玉」説は信憑性がない 「カスタネットの正しい名称はミハルス」でなく、それ…

ミツバチには「方角」が見えているのかな

六角形の巣を作るミツバチに世界はどんな風に見えているのだろう - orangestarの雑記 ミツバチは世界をどのように見ているのか、彼らが文明を築いたらどのような数学や科学を持ち得るのかという素敵な考察。異なる動物なら、異なる座標系=世界を見ていると…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでマップの達成率が100%になったので感想を書く

コンプリート要素は大体やり切って、ひと区切りがついた。 攻略サイトの力も借りて大体270時間くらい。他のオープンワールド系に較べれば早い方かな。クエストが少ないからだろう。 マップの達成率100%、防具の強化も完了し、大事なものも全部集まった。図鑑…

JRPGとは少年ジャンプである

「JRPG」と「洋ゲー」 「JRPG」という括りを適切だと思ったことが正直一度もない: 不倒城 JRPGはどうなるべきなのか?RPGを愛する海外デベロッパーに聞く、JRPGの現在地と未来 | AUTOMATON 「JRPG」とはなんぞや。海外で生まれた言葉のため、日本人には分か…

史跡のグルメ

二条城の国宝・二の丸御殿にカレー粉?警察が成分調査中:朝日新聞デジタル 「そういうのもあるのか。」 新聞を読んでいたら思わず大きな声を上げてしまっていた。周りに誰もいなくて助かった。寺ではやはりどうしてもベジタブルカレーになってしまう。肉を…