2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ主さんから反論になっていないと言われ非常に困惑

「ショッピングモール」の空間構成は「刑務所」と同じ - Togetter 刑務所もショッピングモールは全貌監視できるから似ているってのが主だと思うのですが、その点に関しては 刑務所と城郭都市とショッピングモールの空間構成 - 最終防衛ライン2 においてショ…

刑務所と城郭都市とショッピングモールの空間構成

0. はじめに 刑務所と城郭都市とショッピングモールはそれぞれ閉じられた空間である。閉じられた点では似ているため、一見するとよく似た空間構成に見える。しかし、そこにはそれぞれ異なる設計思想が隠されている。本項は以下の章立てて、それぞれの空間構…

スポーツ大会中における熱中症を防ぐため競技を中断できる規定を定めるべきでは?

クロスカントリーのルールでは、気温がマイナス20度あるいは25度を下回る場合、競技を中断、延期、あるいは中止しなければならない。これは、凍傷などの危険があるから。 日本の夏におけるスポーツ大会は熱中症の危険をはらんでいる。現在、日本体育協会が熱…

平等院鳳凰堂は「金ピカ」にすべき

平等院鳳凰堂を「金ピカ」にしてもいいのか? 金ピカにしていいんです。平等院は藤原頼通は1052年に建立された。鳳凰堂は極楽浄土を表現した阿弥陀堂で、本来は極彩色が施されていた。奥州藤原氏が建立した中尊寺金色堂も平等院と同じく、浄土を表現したもの…