2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイリム日記 34日目

正式に盗賊ギルドのメンバーになったカジート。盗賊関連のヤクザな仕事もこなせるようになったが、盗賊なので殺しができないのが残念でならない。 盗賊のお仕事は盗みだけではないようで、各地のお店の台帳を書き換えたり、ある人物をはめるために盗品をその…

スカイリム日記 33日目

ソリチュードの豪邸を買うために、盗賊ギルドに入ろうとしたカジート。自身の実力を見せつけ盗賊ギルドに渡りをつけたが、どうにも落ち目なこのギルド。果たして猫野郎の運命は!盗賊ギルドの正式メンバーになるには、とある農場に忍び込み養蜂箱を燃やして…

スカイリム日記 32日目

盗賊ギルドを斡旋してもらるようになったカジート。早速、盗賊団のいる下水道へ向かう。 下水は地下迷宮のようになっている。しかも、ゴロツキ共が巣食っているようで襲いかかってくる。正当防衛なので精霊を召喚しつつ応戦。もう簡便してくれと言われた気も…

スカイリム日記 31日目

ソリチュードに家を買う権利を得たが、家の値段の高さに途方にくれたカジート。結局、ホワイトランの家に戻ることに。さて、そろそろ自分の技能を生かした仕事に就きたいものだ。ジ神の得意なことといえば隠密だ。このスカイリム地方には、隠密を活かすギル…

スカイリム日記 30日目

吟遊詩人大学に入学したのに、結局楽器を取り返してくるといういつものお仕事をこなすカジート。大学に見切りをつけて大国との関係が深そうな、首長と懇意になってみることにした。まぁ殺ることはいつも同じなのだけど。城塞に囲まれたソリチュードは非常に…

スカイリム日記 29日目

スカイリムはノルドのものだ!と叫ばれながら山賊に襲われるカジートです。取り敢えず、先住民として言葉の重みはありますが、だからといって道行く人を襲っていい理由になりません。折角、吟遊詩人の大学に入学したのに全然授業が開催されない。しょうがな…

スカイリム日記 28日目

交渉の神っぽいやつと交渉しへんてこりんなマスクを手に入れたカジート。しかし、俺の話術レベルは既に100だ。本日も大学関係のお仕事で、ソリチュードなる街に届け物。アークメイジは忙しいな。体のよい便利屋だが。 ソリチュードに向かう道中の雪山でエル…

スカイリム日記 27日目

禍々しい星をもらったカジート。魔物の魂を吸い取り、その魂を魔術の施された武器や防具に充填できるので便利ではある。今日は大学図書館のお仕事でスカイリム地方の南方の国境沿いにあるファルクリースへ。南方といえどもスカイリム地方は寒冷なので山に登…

スカイリム日記 26日目

大学図書館の司書に頼まれスカイリム地方に散らばる写本を集めていたら、偉そうな神様の手助けの褒美に光る剣をもらったカジートは今日も行く。写本ついでに冒険を続ける。大学近くの雪山を登っていると、寒空の中一人佇む女魔術師が。人を見たら山賊と思う…

スカイリム日記 25日目

大学に入学したら、なぜかアークメイジになっていたカジート。こんなペーペーにアークメイジとかまかせていいのか。アークメイジになったので少々大学のためのお仕事もこなそう。図書館に行くと司書の方に写本を取って来いと頼まれた。必要な写本はずいぶん…

スカイリム日記 24日目

気色の悪い仮面と共に杖を手に入れたカジート。大学に向かい、オーブを鎮めることに。大学としてはオーブの力に魅入られたエルフを排除することにしたようだ。しかし、エルフには魔法も物理攻撃も効かない。恐らく、オーブから魔力を得ているのだろう。最初…

スカイリム日記 23日目

大学に入学したが、やってることは戦闘ギルド同胞団の下っ端と変わらないカジート。オーブと対を成す杖の情報を仕入れ大学へ戻ろうとしたら、魔法のシールドにより中に入れない。大学の入口で先生方が精霊のようなものを相手にしている。早速脳筋のカジート…

スカイリム日記 22日目

魔法大学に入学したのに禄に授業のないカジート。自分で勉強するのが大学だ!とこれから入学する諸氏に身を持って伝えたいカジートであった。オーブについて調べるために、大学のどこかにいるという預言者を探すことに。大学構内を歩き回っていたら地下へと…

スカイリム日記 21日目

魔法大学に入学したらいきなり大きな発見を成し遂げた予感のするカジート。オーブの謎を解くべく、盗まれた本を探しに行く。本を探しに行く前に同級生の悩みを聞く。カジートの友は巻物の効果を試して欲しいという。巻物を使ってみたら炎がまとわりつきアン…

スカイリム日記 20日目

世間はセンター試験だが、カジートは一足先に魔法大学に入学だ。 寮に同期生がいるので、話しかけると魔法訓練の相手になってくれという。何の魔法かは知らないが実験台を買って出たら、4時間身動きがとれないハメに。ふざけろ。ようやく動けるようになった…

スカイリム日記 19日目

ホワイトランを拠点する同胞団のリーダーになったので、折角だから家を購入する。お金も十分にあるし、同胞団の宝箱にアイテムを入れておくのも少々心配である。 首長の付き人にお金を払って家を購入。粗末な家だが、これで私もホワイトラン市民だ。とりあえ…

スカイリム日記 18日目

カイジの地下帝国建設のような囚人になったが、娑婆に来たカジート。娑婆の空気は飯が旨い。同胞団なる戦闘ギルドに加入したが成り行きでウェアフルフになってしまった猫。類まれなる力を手に入れたが、人に見られると困るし、何より暗殺を生業とする俺にす…

理科の解答

攻略サイトの使用可。 理科 問1 【理科】(配点10点) 日本のRPGの多くは四角形のマップで表示されることが多い。マップの北と南、あるいは東西が直接つながっているおり球形では矛盾する。破綻のないモデルを考えよ。 【解答】 地図の東西(或いは南北)を…

国語の解答

読みと詠唱問題以外は攻略サイトの使用可。 国語 問1 【国語】(配点15点) 「いまのあんたがいちばんみにくいぜ」 あんたとは誰か答えなさい。 解答 ビーナス 解説 サガ2秘宝伝説からの出題。二人称に関する問題。 第6世界 ビーナスの大都会におけるシー…

社会の解答

攻略サイトの使用可。 社会 問1 【社会】(配点20点) たかしくんはドラゴンクエスト3をプレイしていました。すると、どんな地方でもゴールドが流通しています。アレフガルド に行ってもゴールドが通用します。この時通貨価値を保証するものは何か答えなさ…

算数の解答

攻略サイトの使用可。 算数 問1 【問題】 【算数】(配点20点) たかしくんはドラゴンクエスト2でお金を上限まで貯めたのでミンクのコートを買おうと思いました。そこで途中くじ引き屋によるとゴールドカードが当たり、その後ミンクのコートを購入しまし…

RPGセンター試験 の解答と解説

国語の読みと詠唱問題以外は攻略サイトの使用可です。 目次 問題:RPGセンター試験 - Togetter 算数の解答 社会の解答 国語の解答 理科の解答

スカイリム日記 17日目

マルカルスの事件を解決しようと意気込んでいたが自らが迷宮入り事件を引き起こしたような気もするが、まぁ冒険を続けよう。 現在分かっているのは、マルカルスの街を作った地元住民と後から来た住民との揉め事であるらしい。後から来た精力が鉱山をのっとっ…

立てよ!ν速よ!

我々は一つの自由を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ! アフィ厨房に比べ、我がν速民の儲力は30分の1以下である。 にもかかわらず今日までまた勝ってしまったのは何故か? 諸君!我がν速の荒らし目的が正義だからだ。これは諸君…

スカイリム日記番外編 ハチミツ酒、ハチミツ酒、ハチミツ酒・・・ハチミツ酒って何だ!?

スカイリム日記ばかり書いておりますが、スカイリムをプレイしていると気になるのがハチミツ酒。スカイリム地方ではエールやワインも飲まれるようですが、街で話題になるのはハチミツ酒ばかり。衛兵も山賊もハチミツ酒が大好き。街道を歩いているとハチミツ…

スカイリム日記 16日目

カジートは眠らない・・・。かっこいいセリフを吐いてみたが、単にウェアウルフになったせいで良く眠れないだけだ。事件を解決すべくマルカルスの街を歩く。すると廃屋の前に番人が。何でも、入っていく人はいるが出ていく人はいない謎の廃屋だという。これ…

スカイリム日記 15日目

心残りのあるマルカルスへ。お上から手を引けと言われてお蔵入りとなった事件を単独で操作する岡っ引きの気持ちである。しかし、捜査の前に先ず賞金を受け取ろう。首長とつながっているなら面倒が起こる前にお金をもらうべきだ。 首長には問題なくお目通りで…

スカイリム日記 14日目

見事にドラゴンを一人で倒したカジートは颯爽とドラゴンの力であるシャウトを知る人物を探すのだった。 ドラゴンを倒したので得た力でウィル・オ・ウィスプも倒す。目的地はあと僅かだ。すると、小さな村を発見した。何でも目的の人物は、この村で七千階段と…

スカイリム日記 13日目

そろそろドラゴンボーンとしての使命をまっとうするため、ドラゴンの力であるシャウトについて知る人に会いに行くことへ。進路は一路東へ。お金が溜まったので馬を買った。馬に乗る猫・・・。 念願の馬を手に入れたぞ!と思ったが足が遅い。よく見ると足がす…

スカイリム日記 12日目

猫なのに狼男になってしまったカジートのミケです。 最近良く眠れないので昼夜を問わず冒険しています。ミケです。 人に見つかったらやばそうだし、普段は隠密プレイをしているので今ひとつウェアウルフの利点がありません。ミケです。 賞金首を倒しても100…