2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけな言葉 死語の世界

「オタク」も「一般人」も死んだあとに。 - Something Orange 敷居に住む人々 - 敷居の先住民 僕も「ノーボーダー」というネーミングはないかなと思いつつ。主に語りたいのは、コメント欄のやり取り。通りすがりの人が「アニメ漫画ゲーム」界隈に行き着いて…

時事通信さんちゃんと科学記事を書いてください

時事ドットコム:ヨウ素から不斉合成触媒を開発=次世代抗生物質の生成に期待−名古屋大 ヤフーニュースのトップに「ヨウ素から不斉合成触媒を開発」とあったので、これはすごい!と思ってクリックしたら内容が意味不明。 Angewandte Chemie International Ed…

若者の若者離れが深刻化

かつて日本を賑わせた若者の数が激減していることが、2005年の国勢調査で明らかになった。ピーク時の1955年では3000万人だった若者が、2005年には1700万人と約半数にまで落ち込んでいる。割合で見ると33%から13% と大幅に減少した。国勢調査を行った総務省…

民放ラジオがネット同時放送だけど、どうして聴取地域が限定されるのか

民放ラジオ、ネット同時放送解禁へ - スラッシュドット・ジャパン 在京キー局6社と在阪の準キー局6社が、3月中旬から放送中の番組をインターネットに同時配信するそうだ。残念ながら、聴取可能地域が限定されている。TOKYO FM、iPhone向けにネットラジオ聴…

「若者の○○離れ」って結局は「個」への分散化でしょ

「若者の○○離れ」を語る時に考慮しなければならないこと - 空気を読まない中杜カズサ にて一年ほど前に書いた 「若者の○○離れ」ってもうやめませんか - 最終防衛ライン2 が関連としてリンクされていた。実にいろんなものから離れているのだが、日刊スレッド…

「天国と地獄」を元にした三つのニコニコ動画

MMD杯@wiki 関連の動画を見ていたら、二つの「天国と地獄」を元にした動画に行き着いた。「天国と地獄」は運動会のかけっこにも使われるスピード感のある曲なので、2~4分程度のMADに向いている。 一つは、【第4回MMD杯本選】春香さんにjubeat(天国と地獄…

オックスフォードのパーマネント職を得るための試験

興味深い話を聞いたのでメモ書き程度に。試験内容は至ってシンプルで「鉄球を落下させ、重力加速度を求めよ」のみ。試験場には鉄球やストップウォッチなど実験に必要な器具が揃っている。高校生にも解ける問題だし、実験の手順させ間違えなければ小・中学生…

「するめいか」で有名なルーツのルーツをバシャーーーっと紹介するぜ

ルーツ家総本山 ゲーム実況者の名前が出てきますが、敬称略で書いております。 アニメ「するめいか」をおすすめするぜ! 現在コミックバーズで「するめいか」を連載中のルーツが自主制作した黒歴史アニメ するめいか二枚目 が毎週楽しみで仕方がない。 コミ…

アバターに見るゲームとプレイヤの関係

先日、アカデミー賞にノミネートされたアバターを見てきました。昼過ぎの回だったのもあるのでしょうが、ほぼ満席でした。アバター恐るべし。3Dに関しては、最初こそ感動と言うか、予告編の アリス・イン・ワンダーランド の方がビックリしたかも。ストーリ…