2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WBSによりTwitter登録祭り発生

WBSでTwitter特集をやっていたのだけど、時間の関係で見れず。一緒にTLを追いたいなと悔しがっていたら、祭りの本番はWBS終了後だった。番組の特集を見た人たちがTwitterを登録し始めたのだ。手始めに番組で紹介されたと思われるアカウントを登録したようで…

「若者の○○離れ」ってもうやめませんか

「若者の○○離れ」のバーゲンセール 不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える 所謂ゆとり世代を「おゆとり様」と称し、これまでの若者とは消費行動が異なると言う記事。「日本の消費を変える」と題するなら、どうすれば彼が消費するのか…

初音ミクは誰のもの? 白いクスリとクリプトン

楽器としての初音ミクはユーザーのもの。キャラクターとしての初音ミクはクリプトンのもの。 楽器としての初音ミクはユーザーのものだけど、だからと言ってどんな歌でも公開しても良い、と言うわけではない。表現の自由はあるけど、公開するならばそれなりの…

ドラクエ9のすれ違い通信が大ブーム

ドラクエ9はアドボック通信をすることで他のプレイヤとすれ違い通信をすることができます。すれ違い通信をすることで、拠点となる宿屋が大きくなったり、称号を獲得できたり、宝の地図を交換できたりします。これまでのDSやPSPのゲームでもすれ違い通信はあ…

エンディングを通すことで主人公とプレイヤが一体となるドラクエ9

はじめに ドラクエ9は主人公の姿を自分でカスタマイズできるのに、物語上では天使だったり、無口だったりで微妙にプレイヤと乖離しているように感じられた。しかし、クリアしてみると主人公が自分の分身であると感じられるようになってきた。これまでのドラ…