2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破の演出が神がかっている件

って演出について書こうと思ったらまとめだけで力尽きました サブタイトルはEVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE. 破はテレビ版の第八話〜第拾九話の再編成ですが、序と違って同じところを探すのが難しいくらいに別物。もちろん大筋では大体あってるって感…

漫画のダイナミクス 漫画をめくる冒険を紹介するよ!

ピアノ・ファイア の泉信行さん(id:izumino)が手がけた「漫画をめくる冒険」を紹介するよ!前月の文学フリマでの発表だったのに今更な感じな上に、僕らしい本論に入るまが長い紹介記事ですけども。 漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点【ピ…

砂漠よりも乾燥した旅客機の機内

砂漠の湿度を調べていたら、我々の身近な所に砂漠並の湿度環境が存在することを知った。 砂漠はカラカラに空気が乾燥しているから限りなく湿度が0%に近いのかなと思っていたら、平均的には20〜25%であるらしい。モロクトカゲ(トゲトカゲ) などは砂漠の朝…

池田信夫氏の開き直り

池田氏の 記事 が、はてなブックマークだけで話題になっている。私が一番ひっかかったのは、次の部分だ: 実名の生産的な批判より匿名の悪罵のほうが圧倒的に多いことが「上の人」を萎縮させ、日本のウェブのレベルを下げているのだ。その結果、アメリカのブ…