2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

硫化水素自殺法の削除要請に関するありがちなツッコミへの野暮な指摘

asahi.com:硫化水素の自殺法「有害情報」指定へ 警察庁、削除促す - 社会 プロバイダに硫化水素の発生法の削除を促してもあまり効果は無いと思いますが、まぁやらないよりはマシか。ただ、この削除要請の理由付けは随分と無理やりだし、削除要請も国内サー…

インターネットのせいで若者が海外旅行に行かなくなったという恣意的な記事

FujiSankei Business i. 総合/若者に海外離れ 旅行者減、業界は危機感 パソコンで行った気分? 同記事を今朝のフジテレビのとくダネ!のトピックスでもやってました。「若者はインターネットのせいで海外旅行に行かない」と小倉さんが紹介したら男性アナウ…

硫化水素自殺連鎖の責任はインターネットだけでなくマスコミにもある

*硫化水素自殺は二次被害が発生し易いのが問題。自殺の問題だけではない(追記4/28)硫化水素発生方法なんて教科書に載っているという理由で、発生方法をインターネットで流布している人は自重しろ。確かに発生方法は載っているが、発生されるための薬品が…

「硫化水素発生なんて教科書に載ってる」というツッコミは的を射ていない

おごちゃんの雑文 ≫ Blog Archive ≫ ま た 京 都 府 警 か 京都府警が「硫化水素作成法」削除を23のISPに要請 - 自動ニュース作成G 「硫化水素作成法」削除を、プロバイダーに京都府警 - MSN産経ニュース 硫化水素の発生法の書かれた書き込みを削除するよ…

チリンチリンアイス考

生まれ育った地域を出てみて初めて、ローカルを感じます。僕は長崎出身ですが、長崎を出て「お盆にお墓で花火をする」ことが普通ではないことを知ったり。 そんなローカルな話題の一つが「チリンチリンアイス」という氷菓。おばちゃんが屋台でアイスを売って…

J-CASTに問い合わせた内容

2008年4月12日→返事はまだ無い ニュース記事の一次情報とリンクに関する質問です。 ニュース記事によって一次情報源であるサイトのリンクが無いのはなぜでしょうか。 例えば以下。 http://www.j-cast.com/2008/04/10018844.html 該当するニューヨークタイム…

感想は自分のフィールドに書きたいからコメントしないんじゃないかな

はてなダイアリーユーザーってなんでコメント欄使わないの? はてなでも、コメント付いてる所だってあるし、はてな以外でもコメントが少ないブログの方が多いと思う。はてなだからってことは無いのかなとは思うが、はてなのコメント欄は、メールアドレスもUR…

美味しい酒を探すには

「旨いワインなんて無い。あるのは良いボトルだ」(もやしもん6巻うろ覚え) ワインに限らず、お酒ってそんなもんじゃないかなぁと。そもそも、生ものですですから、同じ材料で作ったとしても作り手が変れば味も変る。そして、材料すら味が一定してる訳じゃ…

悪口言うのは当たり前だけど悪口を残すのは危ない 「学校裏サイト」

「学校裏サイト」の9割はスレッド型掲示板のスレッド 「学校裏サイト」3万8,000件、半数のサイトに「キモイ」「うざい」など中傷 「キモイ」「うざい」学校裏サイト、5割に誹謗中傷 文科省「深刻」 産経の記事によると、「学校裏サイト」のほとんどはスレ…

俳優を声優に起用するならプレスコで

映画『スカイ・クロラ』公式サイトリニューアル! - 押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト スカイ・クロラの声優が発表された。草薙水素に菊地凛子、函南優一は加瀬亮。「キルドレ」と考えると共に声が大人っぽ過ぎる気がす…

オリジナルな部分が無いから「影響を受けた」ではなく「パクリ」と認定される

「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ 気になった点にツッコミ 手塚治虫とディズニーの“パクりあい” について 先ず、手塚治虫はウォルト・ディズニーを尊敬していたことと、ディズニー絵本の模写を頻繁に行っていた事…

ブログのコメント欄以外で論じたい需要

はてなブックマークにおいて、どうしてブログのコメント欄へコメントしないのか問題ともつながる。 僕の答えは、特にブログ主の反応を求めない感想を書いてるから。そして、僕はみんなの感想も読みたいのでオープンにしている。 ブログではないけど、ニュー…

WILLCOM D4は微妙過ぎやしませんか

WILLCOM|WILLCOM D4 以下気になったスペック サイズは約188×約84×約25.9mmで、旧型PSPの各部位を10mm大きく 重さは約470gと新書か旧型PSPの1.5倍くらいの重さ OSはVista CPU:Intel Atom(1.3GHz)、メモリ:1GB、HDD:40GB Office 2007でPower Pointも! …

議論における比喩禁止条約

「論客間戦争における、比喩の開発、生産、及び使用並びに拡散の禁止に関する条約」 議論とは考えの違うもの同士が行うものである。 比喩は認識が共通するものでしか成り立たない。社会や考えた方が違えば認識も違う。 A→BであるからB→Aは成り立つとは限らな…

京都はほんまにえげつないでー

一見さんお断りの店に入る方法:アルファルファモザイク ぶぶ漬けですね。「ぶぶ漬けいかがどす?」と言われたら、そろそろ帰ってきてくれませんかということを婉曲的に表現する京都独自の暗黙の了解である。ただ実際は、色々な駆け引きがあるみたいですが。 …

セキュリティーホールは「人」です

どんなにすごい暗号やセキュリティ技術を作っても最大のセキュリティホールは人なんです。昔は、城などの秘密通路を作った人は殺されたって言うしね。 CAB方式暗号の@ITの記事 「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは − @IT 私そんな…

たとえ話は往々にして議論を混乱させる

話が非常に分かりにくくて申し訳ないが、僕にはここまでしか噛み砕けません。 たとえ話とは回り道である ある話題を説明する際にたとえ話を用いる事がよくあります。僕もたとえ話を良くします。「たとえば〜」が口癖になっている気がします。ある特殊な事象…

○○主の初出ってどこだ

Twitterに書いたけども、少しまとめる。疑問は解決していない。 ブログの管理人をブログ主、ニコニコ動画では動画をアップした人をうp主と呼ぶ場合がある。僕自身がこの○○主という呼び方があることに気がついたのは発言小町のトピ主だったと思う。発言小町…

きちんとリンクも貼れないニュースサイトは滅びろ!

言いたいことは、サイトやブログを元にしたニュース書くときは該当するサイトやブログエントリのリンクくらい貼れという話。個人サイトではあまり見たことないけど、新聞社や新興ネットニュースサイト企業に多く見られる。閲覧者の利便性を考えろよと声を大…

前期アニメと今期アニメの感想

前期に見てたアニメと今期の初回を見たアニメの感想。 2008年冬期(新春)開始のアニメ・特撮番組一覧 - GIGAZINE 2008年春期開始の新作アニメ番組一覧 - GIGAZINE 2008年冬期(新春) 狼と香辛料 賢狼ホロと行商人ロレンスの物語。 ロレンスは最初はルルにし…

コミュニケーションだって一部からしか始まらない

ブログもネットも人間が発言するものだから、その人が全体としてどういう活動をしていて、その中でどういう発言をしているのか はてなブックマークが何故?(終結編) より 恣意的に抜き出して申し訳ないが、全体を把握するのは難しいと思うな。だからこそ「…

無断リンク禁止宣言の危険性

ナイーブなはてなー? 勝手にトラバするな!プンスカ! - takoponsの意味 ナイーブなのは増田の方でした。 この増田くんは、日常で他人の会話に割り込んで、その会話の内容に対して議論・反論するということが行われていないから、無断リンクや無断トラック…

なぜブログのコメント欄にコメントせずにはてブにコメントするのか問題

はてなブックマークの問題として、どうしてブログのコメント欄にコメントしないとかと疑問を投げかけられることもある。その理由は様々だろう。 反論されたくない卑怯なコメントもあるだろう。ただ、新聞などのニュースやコメント欄の無いブログもあるので難…

はてなブックマークは陰口か

不倒城: 正しい陰口の叩き方 はてなブックマークを「陰口」にしない為のTips - 煩悩是道場 はてなブックマークを陰口だと感じている人はそれなりにいるようだ。そのため、何度か話題に上る。 陰口とはその人のいない所で発せられる悪口である。「その人がい…

はてなブックマークは何故異様に見えるか

津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(前編) はてなブックマークが何故?(終結編) 僕自身ははてなブックマークを使ってるので異様には見えませんが、はじめて見た人にとっては異様に移るようだ。 個別のn人 はてなブックマーク(…

はてなブックマーク考

はてブを知らない人がブクマコメントを見てしまったときの反応 はてなブックマークに関して思う事はあるが、様々な要件が絡み合っており複雑だ。一つのエントリとしてまとめるのは難しくまた長大になる。そこで今回は、それぞれの要件を個別のエントリーとし…

ガソリンの買い置きは大変危険なので止めましょう

ガソリンの買い溜めはダメ絶対 でガソリンの危険性は書きましたが大事なことなので2回書く。 考えられる最悪なシナリオのはじまり? HBC NEWSi ガソリン携行缶売り切れの不思議 北海道のあるホームセンターでガソリン携行缶が売れているらしい。ガソリンを…

100年先を見ろとは言わない。せめて、10年少なくとも5年先は見て欲しい。一年先も見ていない。

やる夫で学ぶ道路特定財源:ハムスター速報 2ろぐ やる夫でさらっと。さらっと入り口として学ぶには丁度良い。昔は、サルでもわかるニュースなんて番組でニュースの解説を専門にする番組がありましたが最近はあまり見ないですね。ニュース番組でも一応の解説…

「漫画、アニメ、ゲームのせい」は「天狗の仕業」と同じ思考停止

不可解な事件が起こったらとりあえず、漫画やアニメ、ゲームのせいにするのは「天狗の仕業じゃ!」と叫ぶのと同じ。 天狗じゃぁ…天狗の仕業じゃぁ…:アルファルファモザイク 「妖怪」とは「怪異」に対する説明付け 天狗は妖怪の一種である。天狗は元々中国の…

ガソリンの買い溜めはダメ絶対

ガソリンの買い置きは大変危険なので止めましょう も合わせてご覧ください。 <ガソリン>買いだめ・ポリ容器保管やめて 消防庁呼びかけ 4月1日にガソリンの暫定税率の期限が切れた。税金自体はガソリンスタンドが買った時点で付いているので、本来は4月1日…