2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lingua furanca. の野望

Lingua furanca. お題 第10回 は ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS のセミマルさんより「で、オマイラ。次は何するよ?」であります。ちなみに、Lingua furanca. お題 第11回 「60歳になったとき、誰かと見たい映画3本」もトラックバック絶賛募集中。 りんふら内 …

Lingua furanca. 実と虚

お題 第9回 は やくろあんてな のやくろさんより「リアルとサイトについて」でした。 つーか、次のお題進行中というか終りかけで色々今更感満載ですがまとめて行ってみよう! りんふら内 「リアルとサイトについて / -やくろあんてなのやくろさん お題が「…

遊ばせるDQと魅せられるFF

まなめさんは聞きました。「FFとDQの違いって何?」 某FFネトゲ廃人に「DQとFFの違いって何?ホイミとケアル、やくそうとポーションくらいの違いしかなくね?」と聞いたら、「FF:ビジュアル重視。腐女子向け。DQ:全年齢向け」と返ってきた。ファンが聞いた…

「伊右衛門 濃いめ」にカーボンナノチューブが溶ける

有機化学美術館・分館:ナノチューブを溶かす意外なもの 詳しくは、ナノチューブを溶かす意外なもの を読んでいただきたいのですが、世界中の学者さんが溶かすのに四苦八苦してたカーボンナノチューブが緑茶の「伊右衛門 濃いめ」に溶けちゃったそうな。 カテ…

simplemenuが便利すぎる件

zero3_392 @ ウィキ - SimpleMenu 階層型のランチャ。自分で設定ファイルを記述する必要があるが、それだけ自由度が高い。 テンキーでもタッチパネルでも操作できる。複数のファイルを立ち上げる事も可能。便利すぎます。 設定ファイル SimpleMenu.ini [Ytas…

漫画ナツ100 2007を選んでみた

酔拳の王 だんげの方 - 【今年もやるぞ】 漫画ナツ100 【地獄の集計】 アフタヌーンと手塚治虫が多いのは仕様。チェックは甘いが規定は満たしているはず。少々ずるいのもある(痴漢男とかアフタヌーン四季賞 CHRONICLEとか)。 連載中も可能になった分だ…

誰かブログ議長やりませんか?

膨らむ肯定と削る否定 SEって、なんでも否定から入るよね? と僕はSEではないので何ともいえませんが、基本的に丸のまま理解してから色々考えるタイプなので、基本的に肯定から?ただ、丸のまま飲みこめないと理解も、肯定もできないので、肌に合わないと…

記憶に頼った情報収集

情報収集のための11の質問リターンズ 回答 ここにいるだれか - 情報収集のための11の質問リターンズ RSSリーダーを使っていますか? No アンテナを使っていますか? Yes ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか? Yes その他情報収集に使っているツールは…

はてなの敷居がはてなを作る

はてなダイアリーが女子ウケしない理由 を読んで、女子なんてイラねーよと思うのは僕だけなのかなー。はてな界隈を表すのは学校がぴったりとだと思うのだけど。小学校だから女子とか、男子とかじゃなくて子供なのですよ。だからファッションとか興味ないし、…

魔王が世界を征服できない問題

ここでの魔王はDQ3のゾーマを考える。なぜなら、魔王と言えばゾーマだから。異論は認めない。 御伽噺的に、ゲームだからと説明したら思考停止。 各派まとめ プロジェクト的に失敗だよ派 ゲームの為なら女房も泣かす - 魔王が世界征服できないとかなんとか…

最先端科学でも解明されていない当たり前のこと。 があまりにも酷いのでツッコミ

【2ch】日刊スレッドガイド : 最先端科学でも解明されていない当たり前のこと。 >>1 は 99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書) を最近読んだのだろうなと推測。それにしても、スレ無い住人のレベルの低さが悲しくなって涙が出ちゃう。…

仮面の男 解説

Lingua furanca.のお題の第9回である「リアルとサイトについて」として書いた、僕の記事である仮面の男 の解説。 実名とHNと匿名と ネットを巡回する際に、一つのHNを使い続ける人と、様々なHNを使い分ける人がいます。僕は後者のタイプで、lastlineの他に…

ツアーでパック旅行か、自分で手配して旅行するか

昨日の 与えられることに慣れすぎたゲーマー に関連して、ユーザーが自由度をどのように楽しむかの問題は旅行のスタイルに似ている。 「自分を楽しませろ!」か「自分で楽しむぜ!」か 「自分を楽しませろ!」というスタンスの人はツアーでパック旅行に行く…

与えられることに慣れすぎたゲーマー

これ、ゲーマーじゃなくてもユーザーでも良いのだけど。 Little Big Planetでピタゴラスイッチやりたいな 痛いニュース(ノ∀`):PS3の新感覚ゲーム「Little Big Planet」 米ニンテンドーのトップが賞賛 ようやく、PS3の機能を活かし、個人的に欲しいと思うゲー…

Lingua furanca. 更新中

お題 第8回 は それさえもおそらくは平凡な日々 の☆YAS!☆さんより「サイト更新の際に気をつけている事は?」でした。更新が遅れて、既に お題 第9回 「リアルとサイトについて」 が更新中ですわよ!今回は時間がなかったから、後で解説を書かなきゃ・・・…