2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Lingua furanca. 愛覚えていますか?

めっちゃ溜まってる〜。でも明日更新できないので、今日やらないと、次回のお題始まっちゃうぅぅ。 というわけで、お題4回である「あなたの考える○○愛」に言及だぜい! アージュ愛。たくさん自分の「ラヴ」を感じる作品をみつけよう / アセティック・シルバ…

大学の授業を全部英語にすれば、日本人はめでたく国際人になれるのか?

横文字を多用する人はコミュニケーション能力が低い に対する2ちゃんの反応である ( ;^ω^)<へいわぼけ: ひろゆき「横文字を多用する人はコミュニケーション能力が低い」 にて、大学の授業を全部英語にすれば良いという話があったんだけど、色々と好まし…

こ、これは!失われた古代の魔法遺産ヴェルベット・ブルー

新感覚冷やし系ブログ ニコニコ動画の biohazard4 日本語吹き替え版01 でお馴染みの 新感覚冷やし系ブログ さんのブログがひっそりと公開されていた。 さっさと自動車学校卒業して、第10話にとりかかってくれ!さて、biohazard4 日本語吹き替え版09 における…

RPGの大戦略 「勝つ戦略」か「負けない戦略」か

ゲームというか、主にRPGの話。爽快なゲームは「勝つ戦略」なゲームであるが、名作と謳われ、やり込み可能なゲームは「負けない戦略」が多いと思う。 戦術と戦略の違いは各自辞書(ディクショナリー)を引きたまえ!(by 趙公明) 戦略を選択すれば自ずと…

「脚本」と「演出」を効果的に使うには

「脚本」と「演出」の違いを肌で感じる。 アセティック・シルバー - 脚本と演出の違い。 演出と脚本の違いを肌で感じるなら、演劇を見るのをお勧めします。演劇なんて何見て良いか分からないというなら、小説ですが恩田陸の チョコレートコスモス をお勧めし…

TPOを弁えないバカの話

もろ式: 読書日記 - よくあるメール ARTIFACT@ハテナ系 - ケータイとPCのメールの感覚の違い 最近の大学生に よくあるメール として講義に休む旨を伝えるのに本文に名前を書かないという話がある。kanoseさんは、 ケータイとPCのメールの感覚の違い と考察し…

サイトの責任感とプレッシャー

とあるブログの舞台裏 のこいんさんが ニュースサイトの更新はプレッシャーが小さい と呟いた。その呟きに関する各ニュースサイトの反応。 いやいやいやいやいや(;´Д`)何を言ってるのだ それは違う、みたいなことをガーッと書こうと思ったけど時間がないので…

Lingua furanca. 継続中

Lingua furanca. お題 第4回は、「あなたの考える○○愛」です。愛って難しいね。 Lingua furanca.参加者リストをFlashで作ってみた 今更言及申し訳ない。んで、僕はクール・ドS。攻めてるからか!「もっと攻めて欲しいのかい?欲しがりやさんだね!」 とりあ…

ニコニコ動画でも紹介してお茶を濁す

最近ようやく、昼限定アカウントを取ったので。 ニコニコ動画(γ)‐セガファンタジー6 (SEGA Fantasy ?) 元ネタは SEGA Fantasy? で久しぶり見だけどやっぱり涙した。転載なんだがニコニコだと他者のコメントにより自分では気付けないネタに気付けるのが良い。…

無作為に読んで書いたって文章力は向上しませんよ

たくさん書けば上達するか? b# - 「たくさん書けば上達するか?」を読んで REVの日記 @はてな - 表層と深層の関係について考えることはぼくのライフワークなんだ。うそだけど。 はてなブックマーク - たくさん書けば上達するか? プロは文章書いてなんぼ。…

見出す「萌え」と付与される「萌え」

「萌え」以前と「萌え」以後 「萌え」という感情は「萌え」という言葉が生まれる前から存在していたが、その曖昧な感情を正確に表す言葉は無かった。かわいいでもなく、好きでもない曖昧な感情を表現する言葉として「萌え」が生み出され、言葉となることで「…

Lingua furanca. 実施中

GWを満喫したぜ!いいかげん更新したが、りんふらの記事が溜まっているので先ずはそこから。 コメントを書きつつ、さりげに自分語りします。 お題 第3回目 - あなたの選ぶ「この3冊」 新入社員に薦めるこの3冊 / 青ひげノートのテラシィさん 自分でお題…

フライパンのみで作る全卵手抜きカルボナーラ

「パスタを作るときは」以来、パスタのお世話になっています。僕はカルボナーラが好きなんですが、作る際に生クリームが必要なのが珠に瑕。さらに本格的に作るなら卵黄のみってのも困り所。一人暮らしの場合、生クリームの処理に困るし、卵白も何に使えばよ…

他人まかせのブログ整理術

僕は記事をカテゴリ分けしてません。その理由は限りなく面倒だから。 「 ネットの他人は人間アンテナでフィルターだ」でも述べられるように、人間ってのは、有機的に変化していくので、常に同じことに反応し、同じものを見ても同じ事を考えるわけではない。…

Lastlineを購入

LastLine(ラストライン)--読書用品 LastLine (らすとらいん) - 関心空間 ちょっと洒落たブックマークに「Lastline」 僕のidと同じ商品名なので、気にはなっていたが通販で買うほどではなかったので放置。Lastlineはしおりなんだが、読んだ最後の行を目立た…