2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Lingua furanca. 絶賛連載中

一回目のお題の途中からコメントして無いので一気に行かせて頂きまっせ! っとその前に、「りんふらのレベルアップのために」やることがあるな!タイトルがお題のままだと被りやすいってのはあるかもね。ただ、僕は基本ストレートしか投げられない。だったら…

Lingua furanca.を1000倍楽しむ方法

まなめさんが、「Lingua furancaを100倍楽しむ方法」はリンガフランカに参加する事と言ってますが、まさにその通り。何事もやってみないと面白みは分からないのです。だから、みなさん☆YAS!☆さんの「面白そうだから、まずはやってみるか」を合言葉にリン…

大衆文化と海外文化

「文化、文化って文化だからゲームやってんのかよ!」に対する言及。 雑記・夢幻泡影 - 拳は一つに集まって! 大衆文化には「安く大量に」という条件が必要。それは、浮世絵を見れば明らか。安くで大量に流通してるから一般人にも楽しめるのだ。希少で高けれ…

科学成果の発表のあり方について

JAXA|「はやぶさ」の取得したサイエンスデータアーカイブの公開について Hayabusa Project Science Data Archive : JAXA 自ニュF: 「はやぶさ」が取得した小惑星イトカワの全観測データを公開 データが英語で、日本人に読めないが、英語圏の人間に読めるの…

ゲームによる「話」の「演出」は効果的か

ゲームがストーリーを語る手段になっている 「不倒城: レトロゲーム万里を往く その61 「映画を目指した」ゲームの災厄」にて、ゲームの楽しさに関する分析で 本来ゲームは「遊び」であって、つまり鬼ごっことかかくれんぼとかじゃんけんとか、そういった…

文化、文化って文化だからゲームやってんのかよ!

知はうごく:コンテンツ力(7−3)日本の戦略 はてブのコメント ゲームなんて文化じゃない:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird) はてブのコメント 痛いニュース(ノ∀`):「ゲームは時間を奪う。ゲームで感動は難しい。ゲームなんて文化じゃない」… 内閣知財…

書きたいものは直ぐ書ける 書こうと思ってる事は全然書けない

本日の更新量が波じゃないのは、ここ最近書く時間が取れなかったことへの鬱憤でもあるんだけど、何より書きたいことがあったからだと思う。書きたいものがある時は、脳内からあふれ出るように書きたいことが出てきて、それこそ零れそうになる文章をかき集め…

「文化なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです」

「ゲームなんて文化じゃない」に全力で釣られる。 反応リンク集 痛いニュース(ノ∀`):「ゲームは時間を奪う。ゲームで感動は難しい。ゲームなんて文化じゃない 」… 内閣知財戦略本部コンテンツ専門委員会 はてなブックマーク - ゲームなんて文化じゃない:小鳥…

セメントが金属に?

東工大、セメントを金属に変えることに成功 via. 儚雪の空 via. 誠天調書 今回、細野教授を中心とする研究グループは石灰(CaO)と酸化アルミニウム(Al2O3)は、からできている12CaO・7Al2O3(C12A7)というセメントの構成成分として使われている物質のナノサ…

iタンとπタンとeタン

昨日の「虚数単位とパイが罵りあうなら、自然対数の底が仲を取り持て!」が中途半端なので、白い戯言の白球くんに引かれたけど今日はもっと暴走する。i「Be rational(分別を持て=有理数になれ)」 pi「Get real(現実を見ろ=実数になれ)」 貧乳にコンプ…

虚数単位とパイが罵りあうなら、自然対数の底が仲を取り持て!

画像は「Mighty Wombat」より(via. 白い戯言) 虚数単位iがパイを"Be rational"と、パイがiに"Get real"と罵り合っている。 "Be rational"は「分別を持て」、「理性的に、合理的にしろ」、「冷静になれ」ってことだけど、"rational"は有理数でもあるため、…

バンビーノを見た

スピリッツで最近唯一真面目に読んでる漫画のドラマ化。正直、松潤はかっこ良過ぎだと思うんだ。ただ、無理して伴のしゃべり方を踏襲してない点は良い。方言は出身者じゃないと無理だし、松潤があのしゃべり方をするのはイメージに合わない。 ほっしゃんが、…

水中ならガラスがはさみで切れる

注:実験する場合はガラスの破片に気をつけましょう。はさみでガラスを切ると細かな破片が出るので大変危険です。 ガラスを水につけてハサミでジョキジョキ切ってるムービー YouTube - cut glass with scissors ! via. ugNews.net 「Yahoo!オークション - ■…

日記とか雑記とか

金曜の夜から、昨日まで出張と言うか遊びと言うかそんな感じだったので更新も巡回もできずじまいですよ! 時オカプレイ中 別にこれは、先週末の話じゃないのだけど世界樹の迷宮もクリアしてしまい、するゲームが無いので見プレイだった時のオカリナをヴァー…

ニュースをクリックする閾値

あるニュースサイトを巡回中に、ニュースの見出しだけ読んでスルーしても、他のニュースサイトを巡回して、みんながこぞって紹介しているとクリックしたくなる時がある。そんな時は案の定面白いネタであることが多いのだけど、このクリックする際の閾値は何…

ガラスは液体か固体か

ガラスは液体!? via. 白い戯言 ガラスは固体だ。そうじゃないと割れない。まぁ、一般に思われている固体とは性質がかなり特殊なのは確かです。 ちなみに本稿は、先のエントリを批判するものではなく、ガラスには面白い性質があることを紹介する主旨は同じで…

ほいみんさんが紹介しろとうるさいので

「ほいみんのページ4」のほいみんさんが「バラバラになっちゃうよ」にて もしこのサイトを読んでいる方で、面白いという方がいましたら、是非貴サイトの方で紹介しては頂けないでしょうか? ちょこっと、紹介して頂けるだけでいいんです。「こんなサイトあ…

フィギア萌え族の次はマネキン萌え族? いえいえ着ぐるみ萌え族の辿った道ですよ

洋服売り場が“萌えて”います via. 白い戯言 マネキンが「萌え」になってるそうな。記号化とかよくわかりません(><)「自ニュF」や「はてブ」では、フィギア萌え族が次に萌えマネキンを買う、と推察してますが、そんなものは当の昔に通り過ぎた方々がいら…

Lingua furanca.営業中

Lingua furanca.始動から早くも1週間、自分の分はまだですが参加者の文章を読んでると、「俺頑張らないと!」と思ってしまうのはある意味良い刺激。 トラックバックや関連記事もあるので、リンガフランカという名前に込められた「異なる趣向のサイト管理人…

バーチャルコンソールでレゲーの復興

いつまでも あると思うな ゲームの在庫 「ゲームにおけるリピート生産の幻想」で語られるように、いつまでもゲーム市場にその商品があるとは限りません。話題作は数が多いので長いこと新品が市場に存在する確率も増えますが、そうで無い作品は初回を逃すと、…

満足のいく感想が書けません

本の感想のほうが漫画の感想よりも書きやすい? via. まなめはうす 個人的には、漫画よりも本の感想の方が書きにくいな。 本といってもたくさん種類があるので、漫画と同じ土俵に立つならば、小説とかストーリーを主体にしたものについて考える。 何度か読ん…

昔のチャレンジ精神あふれるスクウェアはどこに行っちまったんだ!

FF1・2リメイクキタコレwwwwwwwwwwww もういい!もうFFのリメイクはたくさんだ。一体いつからだ。いつからそうなちっまったんだスクウェアよ。言ってみろ。昔はそうじゃなかったはずだ。昔のスクウェアは輝いてた。 DQに対抗しこれで最後だと思っ…

美男美女ほど異性にモテて子孫を多く残しているはずなのに、世の中が美男美女だらけにならないのはなぜ? 談義

今日も自動ニュース作成Fのコメント欄をまとめてみる。 自ニュF: 美男美女ほど異性にモテて子孫を多く残しているはずなのに、世の中が美男美女だらけにならないのはなぜ? なんでも評点:美男美女ほど異性にモテて子孫を多く残しているはずなのに、世の中が美…

進化論 VS インテリジェント・デザイン

『自ニュF: 米国人の48%は進化論を否定』のコメント欄が面白かったので勝手に編集。 元々は、『スラッシュドット ジャパン | 米国人の48%は進化論を否定』に対する言及。スラドでは、多神教と一神教などの宗教談義が花開いてますが、そちらも面白いので一読…

職業考察

本日は世界樹の迷宮の裏ボスを倒し、各職業を自分なりに育てた感想から、各職業に関して考察してみる。

裏ボス撃破

WIZARD レギュラーメンバー ミカエル:パラディン カイン:ソードマン エヴァ:メディック セイ:バード ルシフ:レンジャー 補欠 シン:ブシドー オズ:アルケミスト シヴァ:カースメーカー アテナ:バード リリス:ダークハンター とうとうやりましたが、…

Lingua furanca.始動

初回のお題は「サイトをやって得たもの」 Lingua furanca. 白い戯言の白球くんが言いだしっぺとなり、『Project::Logistica.』的なブログを目指し、部員をそろえて甲子園に行く 11人のサイト管理人を集めてお題に答えるというブログです。参加者等は『このブ…