2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人ニュースサイトは巡回先が似通っていても意外と色が出るものです

個人ニュースサイトの個性 にゅうすさいどをやってみたら、巡回先のニュースサイトと巡回先がほとんど被っているにも関らず、意外にも色が出るもんだなと思った。この色が、個人ニュースサイトの個性なのだろう。 さて、この個性はどうして出るのか。これは…

個人ニュースサイトに多くの才能は必要ないかもしれないが、センスだけは必要だよね

簡単に個人ニュースサイト論 独り言以外の何かにて、「ニュースサイトの利点は才能が必要ないところだ」と述べられています。この言葉は非常に的を射ている。 個人ニュースサイトで如何に自己主張するのか。それは、俺ニュースのてくるたんも言っていたよう…

冥王星騒動から、理系離れ云々

惑星の定義が曖昧で、冥王星の実態が徐々に明らかになって来たこともあり、惑星の定義をしっかりさせた結果、冥王星が惑星の定義から外れただけなのに、あたかも冥王星が無くなると誤解されかねない報道を見ていると、ちょっと頭が痛くなる。 多くの人は、冥…

ゲーム製作側の技術的制限と面白さ

ゲーム内の制限が面白さに繋がるという話を前回やったんだけど、ハードの性能などによる技術的な制限も面白さに繋がってくる。技術的な制限と、ゲーム内の制限は全く無関係ではなく、相互に関係している。昔のゲームのほうが面白かったと感じられるのは、回…

ゲームはできることが制限されてるからこそ面白いのですよ

自由度と制限 何でもできるという触れ込みであったDQをプレイした小林よしのりが、何もできないじゃないか!と切れて投げ出したという話があります。当時としては、自由にフィールドを歩き回ることができ、人に話しかけたり調べたりとかなり自由度の高いゲー…

みんなツンデレ

なんか褒められたので。 ウパ日記 - 相手の立場になって文章を書こう 『教えて』と頼まれると、見た人には少なからず反発する心が生まれます。そこが、『知りたいな』だと、『よし、パパ回答しちゃうぞ』という気分になります。 「知りたいな」と聞くからこ…

知りたいなシリーズ

記事の書き方リンク集 皆さんの本の選び方を知りたいな 皆さんのエロゲの選び方を知りたいな なんか、知らぬ間に「知りたいな」が増えてて面白かったので。 バトンに近いが、バトンと違って聞いた本人がまとめきれるぐらいのリンク数になるのが良いのかも。 …

音沙汰なしだったので連絡事項

実家に帰って親孝行(自分で言うな)していたら、予想以上に時間が無くて更新できなかった。更新できないのは良いのだけど。コメントをほったらかしにしたのはすいません。例の如く、ネット浦島太郎なのですが、個人的には12日の雷によるゆりかもめの停止と1…

今後ゲームをする時間はどんどん減るだろう

日経リサーチのアンケートによると、ネットユーザーの4割「ゲーム機使う時間減った」と答えたようだ。アンケートでは、テレビ、ラジオ、雑誌の利用時間も減っているのだが、ゲームの減り方は尋常じゃない。ネットへの時間が増えたと答えた人が、42.4%でゲー…

亀田興毅の功罪は、分かり易い試合が出来なかった点

亀田興毅の世界戦については、あんまり触れないでおこうかなと思ったんだけども。今回の件で一番の問題は、アレだけのビックマウスを叩いておきながら、誰もがスカッとする内容で勝てなかったことだろう。 そもそも、亀田興毅は大口を叩くが、試合ではすっき…

記事の書き方リンク集(最終更新日2007/05/09)

皆さんの記事の書き方を知りたいなと呟いてみたら、予想外以上に多くの人が答えてくれて感謝の極みであります。 丁度一週間で、土日も挟んだので総括のためにも一応のまとめを作成しました。しかし、特に期限を定めてるわけではないので、まだまだ回答をお待…

最終防衛ラインの選ぶ「漫画ナツ100企画」

酔拳の王 だんげの方 - ナツ100参加者募集に参加だ! Wikiの日本の漫画作品一覧を参考にしました。ありがとう、白い戯言さん。お馬鹿な僕はamazonでがんばってたよ!それでも、少年漫画のア行は征した。 ちなみに私は、母の実家におじ達が集めた手塚治虫の漫…

AAの練習

コピペ支援Script ちょこっと改 for はてなダイアリー haa -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 / /" `ヽ ヽ \ 亀 や //, '/ ヽハ 、 ヽ 田 ぁ 〃 {_{ノ `ヽリ| l │ i| 戦 や レ!小l● ● 从 |、i| を ぁ ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│ 見 キ /⌒ヽ__|ヘ ゝ._) j /⌒i ! た ョ \ /:::::| l…

時系列で記憶するか、関連付けで覚えるか

情報を記憶する方法は色々あると思いますが、歴史書における編年体と紀伝体のように、基本的にはこの2つに分けられるんじゃないでしょうか。 今回は、時系列で情報を整理するサイトと、関連付けで整理するサイトに関する考察。 参考&関連リンク 第1回 有名…

記事の書き方を知ることは、脳内を見ること?

記事の書き方については、まだまだ募集中であります ですからまだ結論は出してません。だから、id:yumizouさん、是非乗っかって下さい! 暫定リンク集としては 最終防衛ブックマーク / 書き方 にまとめております。現在21反応いただきました。 で、今回は他…

ノスタルジックになりました。

セピアメモリー〜web漫画とネタのサイト〜:まんが・幸せホームページ作成話〜にゃおーのなく頃に編〜 http://epi3.com/archives/2006/08/post_91.html 今は懐かしいテキストサイト論をマンガ形式で。当時を知っている人はノスタルジックに。当時を知らない人…

予想外の反響でびっくりだ

昨日の記事ですが、予想外に集まってびっくりしてます。予想外の方々が答えてくれたりして嬉しい限りです。始めは、10サイト反応してくれれば良いかなぁーと思ってたんですが、もうちょっと行きそう。基本的な傾向としては皆さん「勢い」重視ということか。 …