2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いで書くか、良く考えて書くか

長文を書く理由 人力検索はてな - なんで皆さんは、ダラダラと長文をかくのですか?なんて質問があるわけですが、なぜでしょうね。 私はここ最近、だらだらと長文ばっかし書いてるわけですが、その理由は自分の考えをまとめたりだとか、言いたいことがあった…

産地直送ブログ: 新ジャンル「軍事マニア」

via. D.B.E三二型 何この女スネーク・・・ってcellさんのメタルギアふわっとじゃないでいですか。マニアというか軍人そのものですけども。

萌えの系譜 覚書

日刊良スレガイド:幼なじみ→妹→百合→メイド→ツンデレの次に来るのは?を見まして、誰かがしっかりと編年体で「萌え」史を書いてくれないかなーと思ったのだけど、大変ですからね。私の「萌え」史は90年代後半からなので、それ以前の「萌え」史は実感として…

クロノトリガーの強くてニューゲームは秀逸

日刊良スレガイド:と て つ も な く 長く遊べたゲーム 自分にとっては、SFCのゲームが一番遊んでいるかもしれんな。FF5のクリア回数は覚えてないし、ゼルダの伝説も何度やったことか。息が長いといえば、GB版のテトリスとか未だにやってる。 しかし、一番長…

2006年上半期 個人的10大ニュースまとめ

2004年から、酔拳の王 だんげの方にて、10大ニュース〜個人ニュースサイトの巻〜が行われています。私は昨年参加させて頂いたんですが、選ぶのが結構大変(集計する方はもっと大変)。その理由として、年の暮れにもなると、年の初めの方に起こったことを忘…

直感で理解できるマリオと、ゲーム内のルールを納得して楽しむスペランカー

やはり、スーパーマリオブラザーズはすごい 先ずは、SWFBLOG はじめてのスーパーマリオ、予測不能な展開!をごらん頂きたい。スーパーマリオを一度もやったことの無い芸人が、スーパーマリオに挑むというテレビの企画なんですが、このプレイ画面を見ていると…

ニュース2件

セピアメモリー Google AdSenseの導入について 黒いなぁ。テキストサイト時代にウェブ広告が流行らなかったのは 「当時はその主張が硬派で格好良かったから」 まさにその通りだよな。本音はサイトやっていてお金が入るなら、飛びつきたいところだけど。だか…

サイトの一生

「今日はお兄さんと一緒にサイトの一生を見ていこう!」 多くのサイトが生まれ、そして消えていく 5月のWebサイト増加数は1995年以来過去最高、Netcraft調査によると、現在世界には、8,554万1,228ものサイトが存在し、06年5月のサイトの増加数はなんと396万…

『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』ばるぼら氏による新刊「ウェブアニメーション大百科」

via. かーずSP 「教科書に載らない〜」の作者である、ばるぼらさんの新刊が!「ウェブアニメーション大百科」というわけで、話題の中心はFLASHだろうけど、黎明期におけるgifアニメや、BM98のMADなどの話も盛り込まれるのだろうか。「教科書に載らない〜」ば…

高速バス出張はつらいよ

ただの日記です。 月曜日の夜に出発し、火曜日に一泊、水曜深夜に東京を発ち、木曜の早朝に京都に、という強行軍のため疲労困憊。このまま、今日、明日と特に何もやらずに、だらだらと過ごしてしまいそうです。 昨日、用事が終了するも、深夜バスの時間まで…

リアリティが無いからこそ萌えるのではないか

リアリティがありすぎると、実体験を思い出し萌えられない。ファンタジーだからこそ萌えるのではないだろうか。 げんしけんのリアリティ 『究極超人あ〜る』と『げんしけん』続き +『げんしけん』の世界にはなぜネットがないか? (ARTIFACT@ハテナ系)2004.…

さるさる日記の利用規約に関してメールしてみた

ことはじめ ekkenさんが、ekken♂:勝手にリンクされた側が削除対象になるという理不尽にてさるさる日記の利用規約に苦言。 問題の利用規約の禁則事項を見てみると 作成者が次の各号に該当する場合は、作成者に通知無く取り消し、日記の削除を行う場合があり…

著者で読むか、内容で読むか

匿名・実名論や、炎上に関して 先ず言葉の定義 実名 ネット以外でも通じる実名 名前でその人のバックグラウンド(ステータス)が特定できる状態 実名というよりも著名?完全実名? 匿名 完全匿名とHNを含む ネット以外でその人のバックグラウンドを特定で…

久夛良木はやっぱり黙った方が良いな

後藤弘茂のWeekly海外ニュースを読んで、もう死ねば良いのにと思いました。釣りか?もしかして釣りなのか?だったら全力で釣られようじゃないか。 だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。 …

人が自分のネタでネタを作ってくれることは嬉しいものです

セピアメモリーのにゃおーさんが、新世紀ブログゲリオンを元に、いと懐かしなセピアメモリー:旧世紀テキストサイトゲリオンを作っておられた。 ブログ界の前にテキストサイト界ありきでしょう。私はHPを持たずに遠くから眺める存在でしたが、各話タイトルを…

ビニール傘とミニスカート

ただの日記ですが。 ビニール傘を盗まれる。数週間前にも盗まれたので結構凹む。ビニール傘なんて安いものだし、むしろビニール傘はパブッリック・アンブレラであり、ビニール傘を買うのではなく、ビニール傘を使う権利を買うもんだと割り切り、かの岸和田博…

同じ内容の文章でも、自分で書くと記憶に残る

あるニュースを読んでそれに関する感想や、議論に関する自分の意見を書こうとしたとき、自分よりも秀逸な感想や意見を見つけると、一気に書く気がなくなってしまうことがしばしばある。しかしながら、自分の感想、意見を書いて残しておけば、後で見た時にそ…

久夛良木クンの素敵発言

過去ログを漁っていたら一年前の久夛良木クンの素敵発言を発見した。「PlayStation Meeting 2005」レポート 久夛良木氏、PS3は「高いぞとは言っておく」 流石に、昨年の時点でまさか6万越えするとは思ってなかったもんなぁ・・・。でも、「安すぎたかも」と言…

新世紀ブログゲリオン

ブログ史や、ブログ論をエヴァ風にお送りいたします 話数 タイトル 英文タイトル 関連リンク のフォーマットにて 第壱話 m.e.s.h.、襲来 m.e.s.h. ATTACKED 「mesh抜きでは日本におけるblog草創期を語れない」発言(2002.10.23) 関連:インターネットのあり…

キーボードで英文が入力できんとです

以前、キーボードでないと長文が書けないとかほざいておりましたが、キーボードで英文というか英単語を上手く入力できないことに気が付きました。できなくはないが、めちゃくちゃ遅いんですよね。何でだろう。 えいご漬け ニンテンドーDS Liteを手に入れて、…

ブログ連合と村上ファンド

他人のふんどしで相撲を取る人は、どんなに相撲に勝とうとも、そのふんどしの持ち主に嫌われたら駄目だってことだ。 VIP系ブログ壊滅だと!? 2ちゃんねるのスレ紹介ブログというか、主にVIP系ブログが軒並み閉鎖し壊滅状態ですね。 参考 ITmedia News:2ち…

風邪を引く

なんか色々溜まっていたらしく風邪を引いて寝込む。風邪を引くとネットをする元気すらなくなるので情報格差になってしまうが、テレビのリモコンを操るくらいはできるので、妙にワイドショー通になれる。そういえば、前回風邪ひいたときも大体同時期で、その…