2019年に買ったと良かったものと2020年に気になるもの

年末定例。2019年に買ってよかったものをまとめておきます。

モバイルディスプレイ

greenfunding.jp

ゲーム用にノートPCくらいのディスプレイが欲しいなと思っていたら、今年になって「モバイルディスプレイ」が爆発的に増えました。私は、Vinpork のグラウドファンディングで15インチタッチ対応のモバイルディスプレイを出資しましたが、今だともっと安いのがありますね。
持ち歩くことはありませんが、ノートPCのように使っていないときに仕舞えるので場所を取らない点が気に入っています。

PC に接続すればタッチパネルも使用できます。Android 10 がデスクトップモードに対応予定だったのにスルーされたのが残念です。

加湿器

冬場は乾燥で、唇は割れるし、鼻炎の鼻水が固まって寝ている間に息苦しいので、以前から加湿器は欲しかったのです。家電量販店で物色しても適当な大きさのがないので購入には至っていませんでした。Amazon を物色しているとGoogle Home に対応している製品があったので購入しました。サイズは底辺が 17 cm × 17 cm で高さが 34 cm と、ちょうどXbox の次世代機である Series X と同じくらいのサイズですね。そう考えると、 Series X ってでかいですね。

充電式の加湿器も購入。こちらは、350 mL のペットボトルよりもやや太いくらいでしょうか。充電式なので、場所を問わず使えます。一回充電すれば、間欠運転なら8時間くらいは持ちます。加湿器のないホテルで寝る際にベッドのそばに置いておく、なんて使い方もできます。小型のため広い範囲での仕様には向きませんが、車の中などで使用するのにも向いてるんじゃないでしょうか。

Nature Remo mini

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

  • 出版社/メーカー: Nature 株式会社
  • メディア: エレクトロニクス

Googleクラウドストレージサービスである Google One を利用していたら、Google Home mini をくれるというのに貰いました。YouTube Premium でも似たようなキャンペーンをやっていますね。
Google Home をテレビのリモコンとして使いたかったので「Nature Remo mini」を購入しました。テレビを音声で操作するには、さらに「IFTTT」でコマンドを設定してあげる必要があるんですが、音声でテレビのオン・オフ、チャンネル変更ができるのは便利です。
温度計が内蔵されているので、エアコンと連動して室温を制御できるのですが、そこまではやっていません。

マグネット式USBケーブル

地味だけど便利だったのが、マグネット式のUSBケーブルです。

Fire HD 10 を持っているのですが、受電する際にUSBケーブルを挿すのが面倒でした。それ故に使用頻度も下がっていました。マグネット式だと挿す手間も、抜く手間もなくなり、くっつけるだけなので使用頻度も向上しました。持ち運んだり、家の色々な場所で使いたいとなったらUSBケーブルをマグネット式に統一する必要があるかと思いますが、特定の機器を特定の保管場所で充電するだけなら、一本あれば十分でしょう。

ヒーロークリップ

またしても地味に便利だったものとして「ヒーロークリップ」。バックパックやトートバッグに付けていますが、色んな場所に引っかけられるのが本当に便利です。カフェなら机、棚の端っこなどなど。ミニサイズもありますが、引っかける用途なら大きいサイズをお勧めします。

ジェットウォッシャー ドルツ

セールで6,000円くらいだったので購入。歯間のゴミがすごく取れる!って感じはありませんが、歯ブラシでは取り除きにくい汚れも落とせますし、なにより歯茎のマッサージとしてはすごく良さそうです。寝る前にやっておくと、朝の口の不快感が軽減できる気がします。
ノズルから水がガンガンでるので、最初の内は自分も周りもべちゃべちゃに濡れると思います。夏頃に買って冬あたりには扱いに慣れておくのがおすすめ。

2020年に気になるもの

ずっと気になっているのはVRで、その中でも Oculus シリーズに興味があるのですが、どれを買えばいいのかという。用途としては、バーチャルデスクトップや映画などの鑑賞、自分で撮影した360カメラのビデオ再生で、時々PC用のVRゲームもやりたいなと思っているので恐らく Quest なのでしょうが、仕様が定まっているんだか、いないんだか。迷っている間に、新しいのが出そうな気配がします。

スマートフォンを買い換えるかもしれないので今からPixel 5 が気になっています。一番気になっているのは、Surface Duo/Neo なんですが来年の年末と言われているのでまだまだですね。