ロマザカ3のリマスター版を楽しんでいる

マルチプラットフォーム

ロマザカ3のリマスター版を楽しんでいます。本作はたくさんのプラットフォームで発売されており、私はSwitch版、Steam版、Android版で悩んで、テレビでも手に持ってもプレイできるSwitch版にしました。
外出先で遊ぶことはそんなにないのですが、手持ちだと家の中でも気軽で遊べます。スリープ機能があるので、中断と再開がスムーズです。追加ダンジョンやアイテム等を引き継げるニューゲーム+のおかげで、SFC版よりもレアアイテムを手に入れやすくなっているので、楽しくプレイできています。

Steam版とは別に Windows 10版があるのが珍しいなと思いました。Windows 10 は Xbox One とセーブを連携できるようです。PS4 と Vita、また iOS 端末間でもセーブが共有できます。Android は端末間の連携が弱いのが残念です。

多分私は三週目だから・・・・・・

初回はカタリナでプレイし、その後データを引き継いでハリードでもクリアしました。現在は、ミカエルで施政に四苦八苦してます。

ロマサガ3は何度かプレイしていますが、通しでやったのは2,3回くらいです。ニコニコ動画でやり込み動画を見続けていたのでイベントや閃きなどの仕様をしっかり覚えているのもあり、割とサクサクでプレイできました。
最終的に、水晶の廃墟でのオートレベルアップでカタリナ、ハリード、エレン、ようせいの体術レベルを50まであげたので、ラスボスは楽勝でした。洗濯ばさみでAボタンを固定するだけで連射機などは必要ありません。

ハリードとエレンはどの主人公でも仲間にできて強いので、ニューゲーム+で周回するならの二人を育てるのがいいと思います。

SFC版との違い

ボタン配置がやや異なり、また敵の動き方がやや変化しているため、敵の避けやすさが変わっています。SFC版になれた人ほど避けるのが難しいと感じるようです。ただ、私はリマスター版の方が避けやすいなと感じます。

指輪転がしや、シャールを利用した夢みる宝石の取得などはSFC同様に可能ですが、実体化バグなどメモリ破壊系のバグは修正されています。
リマスター版の追加要素として、新しいダンジョンの追加やニューゲーム+などがあります。

追加要素はありますが、SFC版を踏襲しているのでSFC版の攻略サイトが便利です。ダメージ計算や閃き確率なども恐らSFC版と同じですが、ボストンのハサミの仕様などがやや変わっているようなので、解析系の情報は当てはまらない場合があるかも?

追加ダンジョン

追加ダンジョンでは、JPやWPが半減する装備や、死のかけらが入手できます。つまり、死の弓と死の指輪の両立が可能です。また、SFC版では内部上は存在するものの仕様により出現しなかったスフィンクスやトウテツなどとも戦えます。ヤマはSFC版の内部データよりも強化され、裏ボスのような扱いになっています。

追加ダンジョンでは出現する敵が固定化されているので、技の閃きやアイテム集めが捗ります。アスラも登場しますし、グリフォン×2、ドラゴンパンジー×2、ゼラビートル×2 + 玄竜、なども登場するので、レアアイテムのドロップを狙いやすくなっています。ゼラビートルとアスラの閃きレベルは同じなので、水心の爪や水鏡の盾狙いで、ゼラビートルでの稼ぎをお勧めします。
ドラゴンパンジーはナジュ砂漠でも登場しますが、追加ダンジョンでは二体出現するので、こちらのほうがドロップ率は高いはず。ただし、レアドロップの入手確率は恐らSFC版と同じく2%位だと思われます。一番苦労したのが、竜槍スマウグで、氷湖のドラゴンルーラー(白)と200回ほど戦ってようやく入手できました。

ニューゲーム+

ニューゲーム+では、セーブデータを引き継いでニューゲームを開始できます。クリアする必要はなく、それこそオープニングが終わった直後のセーブデータも引き継げます。ミカエルで始めるとロードアーマーや生命の杖やロアーヌの倉庫のアイテムを引き継げるので序盤が楽になります。頑張って手に入れた竜槍スマウグも消えない!ただし、イベントアイテムは引き継げません。
武器・術レベル、WP、JP、極意化した技も引き継げます。序盤から高火力を出せますが、技や術王冠を付けたい場合は要注意です。特に、高難度の技を閃く場合は技王冠があったほうが確率が高くなるので、閃き要因には術を覚えさせない方がよいでしょう*1

その他に、マスコンバットの戦術やトレードのかけひきと自社資金が引き継がれます。トレードで資金が1億オーラム以上あると、フルブライトから最初に受ける依頼は即クリアとなります。また、物件を買いあさっていると本来複数物件を所有しているフルブライト商会やドフォーレ商会も一社運営になるため、物件を一件ずつ買収する必要が面倒になります。ただし、自社資金で殴ればドフォーレ商会やアビスリーグの壊滅も時間はかかりません。

ハーマンでアイテム増殖

リマスター版の新しいバグとして、ハーマンでのアイテム増殖があります。ハーマンをパーティーに入れてフォルネウスを倒すと元の姿であるブラックに戻ります。内部的にハーマンとブラックは別キャラとして扱われていて、ブラックがハーマンのレベルや装備を継承するように処理されています。
ニューゲーム+では途中で離脱した仲間のアイテムもニューゲームの「倉庫」に引き継がれます。ブラック化の際にハーマンが離脱された都処理され、アイテムが倉庫に格納されるのでしょう。その結果、セーブを引き継いだ際にハーマンのアイテムが増殖します。
1週目にスマウグを手に入れれば、3週目までに4本に増やせます。また、ヒドラ革やタイニーフェザーなどのレア素材を装備させてブラック化後に開発に回せば、レア素材を残したまま引き継げます。まぁ素直にヒドラレザーやタイニーフェザーを増やした方が早いですけど。

ただし、この仕様はブラックをメインで使いたい場合には注意が必要です。ブラックがハーマンを継承する仕様により、ブラックのレベルを上げてもニューゲーム+には引き継がれません。つまり、ハーマンの状態でレベル上げをする必要がありますが、LP4なので辛いところ。

新しいバグ

ダンシングソードを使うとなぜか「乱れ雪月花」の極意を取得できます。ダンシングソードが乱れ雪月花として扱われているようで、極意化のフラグを消すのを忘れたのでしょう。

コマンダーモードのバグが多いようです。SFC版でもコマンダーモードは複雑で、バグなのか仕様なのかよく分からない部分が多いです。それを差し引いても、合成術がパーティーアタックになるのはよく分からないバグです。

*1:閃き特性なしからの 0.4% に賭けるのもありではあります