「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」があまりも残念だったのでスマホ版ドラクエ5をクリアした

lastline.hatenablog.com

オリジナルはSFCなのもあって、サクサク進みますね。
オラクルベリーに到着直後、カジノに入り浸り、ちょくちょく寄り道をしてたのにラストダンジョン突入までで、大体20時間くらい。その後、キラーマシンとかヘルバトラーを仲間にして、エスタークを15ターン以内で倒して、そこそこやり込んでも50時間。これくらいのボリュームでいいんだよなぁ。
嫁は、新しく追加されたデボラを選びました。専用装備が充実はしていますが、最終的には耐性のあるモンスターの方が役に立ちますね。まぁ、男の子である勇者よりもモンスターの方が強いので仕方ない。

lastline.hatenablog.com

PS2版をベースにしたDS版の移植で、移動はスマホ版でおなじみの仮想キー。相変わらず操作性はよくないです。ドラクエ4の際は気になりませんでしたが、5は落とし穴が多めで、それを避けるために微妙な操作を求められるのは最悪。特に封印の洞窟で石版を動かすのが凶悪。斜め視点とあいまってイライラに拍車がかかります。開発元が全くテストしてなさそう点もイライラを増長させます。この仮想キーはリメイク版から追加された「すごろく」との相性がすこぶる良くないにも腹が立ちます。

ただしスマホ版ならではの利点もあって、モンスターが仲間になる確率の上がる装備が追加されています。そのため、キラーマシンなどを仲間にしやすくなっています。それでも、遭遇率も低い上に倒しにくいはぐれメタルを仲間にする気力はありませんでした。

ドラクエ4と比べると追加要素が少ない気がしたんですが、仲間にできるモンスータが圧倒的に増えています。ただ、全モンスターを仲間にするにはあまりにも大変です。基本的に、試行回数を増やすだけですし。すごろくも基本的には試行回数を増やすしかないので、やり込みとしてはあんまり達成感がないです。