ジェットスイーパーカスタムが楽しかったので

発売されてからずっとスプラトゥーン2をやっており、ガチエリアだけだけどS帯まであがれたのもあり、そろそろ別のゲームでもやろうかと思っていたら「ジェットスイーパーカスタム」が追加されたので、もうちょっとプレイしてみようと思った。とにかく楽しいブキだ。

もともとジェットスイーパーを使い続けていたものの、手持ち無沙汰になる局面が多かった。ホコやヤグラでは防御に回るしかなく、攻めるにしてもまず塗らないとお話にならない。ポイズンミストで足止めはできるけどインクを大量に使うので、状況を打破するほどではない。マルチミサイルは敵が固まっていると威力を発揮する局面はあけども、押し込まれている状況だと打てるタイミングがなかなかない。構えてる間に殺されてしまうので打つに打てない。

最近は、ホコやヤグラでは、ジェットスイーパーとほぼ同じ射程のラピッドブラスターエリートを使ったり、射程が取れないステージではプライムシューターコラボなども使っていた。ラピッドブラスターエリートはハマるとワシワシとキルを取れて結構楽しい。プライムシューターコラボはシャボンが面白いものの、なかなか割れないけども。無難にスプラシューターを持てばよいのだろうが、混線状態が苦手で、少し下がって、戦うのが性に合っているのもあり、中距離ブキい落ち着いている。

行き詰まりを感じていており、マリオでもやろうかなと思っていたら「ジェットスイーパーカスタム」が投入され使ってみたら、なかなか楽しいブキだし、フェスもあるのでもうしばらく遊びたくなった。
メインは同じなので、取り回しに困ることはない。サブがクイックボムとなって、立ち回りの幅が広がった。楽しさのメインはここだろう。まず当てて、メインで止めを刺すもよし。メインで打ち漏らした際に投げるもよし。ジェットスイーパーは足元の塗りが弱いため、クイックボムを着地点に投げたり、壁に投げたりして、陣地を確保できるのも便利。
スペシャルのハイパープレッサーはバージョンアップ前までは産廃だったが、現在はかなり強くなっているのもグッド。キルを狙うもよし、ステージを封鎖するもよし。ガチホコガチヤグラでできることが増えたのも楽しい理由だ。

ジェットスイーパーカスタムでできることが増え、自分が使えるブキも増えたので、もうちょっと続けてみようと思った次第。
ただ、勝率は微妙下がってる。理由は前に出すぎるから。

練習したこと

動画などはあまり見ていないが、偶々見た動画でクリアリングを徹底すべし、というアドバイスは守るように心がけている。
ホコとかヤグラで忘れること多いけども。
率先して練習したのは、試し打ちで各ブキの射程を把握すること。他のブキが届かない射程で戦わないと、先ず打ち負ける。それでも、ローラーの縦振りはやられるけども。

ガチホコ運び

最後に、Twitterに投稿した綺麗にキマったガチホコ運びフィニッシュ集でも。


ルートに迷っていたら、それが上手いことフェイントになったみたい。飛び石のように渡って行けたのは楽しかった。
味方が良いタイミングでキルしてくれて、敵が追随できなかったのも勝因かな。
よく見ると、ガチホコを奪った瞬間に敵方のスロッシャーが回線落ちした模様。このスロッシャーが復活していたら、最後まで運べなかったかも。


敵方のカウントが4なので、ゴール間近に持って行かないと逆転できない状況。
マップを見ていたら、左側のルートが全く塗られていなかったので、ツッコんでみたら大正解。
味方が結構やられているけど、敵方が段差を降りたため、為す術なし。


こちらも相手のカウント18に対して、こちらは72なので逆転したい状況。
ホクサイ持ちの人がずーっとゴール地点で粘っているのは気づいていたけど、ホコを運ぶタイミングがなかった。
ホコを敵に割られるも、味方が丁度良いタイミングでジェットパックを発動。隙を見て、クイックボムで壁を塗りつつ登ることに成功。タイミングが遅かったら、敵に追いつかれていただろうな。
後、もってて良かったジェットスイーパーカスタム。