デマに疑問に思った人がリーチできるように検証記事をアップしてます

Twitterでみかけるデマをまとめて指摘 - 最終防衛ライン3
ネットでデマが蔓延するのはリテラシーだけの問題じゃない

デマ絶対殺すマンとしては、デマを作る人、それを拡散しようとする人は後を絶たないので、疑問に思った人がリーチしやすいように検証記事をアップしています。ただし、ちょっと疑問に思ったことは不用意にRTなどしない、くらいのリテラシーは身につけて欲しいですが。

デマを作り、拡散させる理由を考えることは、その対処法として意義はあるのかもしれませんが、色んなタイプがいるので万能な対処法はありません。完全なる勘違いならば、指摘の仕方次第で間違った相手を正すことも可能ですが、そんなことは稀でして。
愉快犯などは訂正する気はさらさらないですが、マウントを取れれば修正させることも可能ではあります。政治的なイデオロギーで行動している人は簡単には考えを変えないですし、善意の人は信じるモノを一旦棄教させる必要があるので、大変な労力をかけても、無理なことすらあります。

上記のような方々がWikipedia編集合戦を行っているわけですが、先のミハルスなどもWikipediaがデマを広めた一因ではあります。ただし、テレビの影響力の方が圧倒的ですね。ミハルスもB玉もファイヤー・ホールドもテレビで何度も放映され、その度にbuzzってるので一向に収束しませんね。ファクトをチェックできない機関がファクトチェックとか何様なんだと思います。

エストロにお返事

全音に関しては、前回はきちんと書いていたのに、今回は濡れ衣を着せてしまって申し訳ないです。

はてなブックマーク - Twitterでみかけるデマをまとめて指摘 - 最終防衛ライン3
さて、マエストロからありがたいお言葉を頂きました。
「間違いないでしょう」を断定と解釈されるマエストロがおられましたが、「です」の未然形に推量を意味する助詞の「う」からなる語句なので、不確かな断定もしくは推定を意味すると思うのですが。

FalloutSkyrimなどはゲーム中の解釈の問題だろうと指摘されましたが、解釈だとしても全然妥当じゃないことは説明したつもりです。

食品添加物に関して「みかんの皮むきに塩酸。マーガリンに毒物トランス脂肪酸」とかコメントしてるマエストロは、食品添加物を勘違いされておられるので困りますね。塩酸処理やマーガリンは食品加工なので添加物関係ないですし、量の概念なしに何をもって世界一を言っておられるのか。

ビー玉=B玉、つまりB級品? 名前の由来を調べました - withnews(ウィズニュース) をして、B玉説を否定できないとコメントされている方がいたのですが、この記事から確認できるのは業界団体は「A玉」なる呼称を使っていないことで、それなのに業界は由来が不明なまま「B玉」説を紹介しているのは何考えているのかと。