読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1杯18円のセブンプレミアムドリップコーヒー買うくらいなら、1杯12円の豆買った方が安いじゃん

手間暇考えたら、出先で気軽に買えるコンビニカフェって安いと思いますけどね。結局は、適材適所でしょ。

ドリップバッグよりも、豆をドリップした方が安いよね

ドリップコーヒー作るなら、豆買った方が安いだろうと思って、セブンプレミアム縛りで計算してみました。
また、アイスコーヒーならばドリップコーヒーを冷やすよりも、ボトルの方がお勧めです。

セブンプレミアムで検索してみると、セブンプレミアム オリジナルブレンド 400g が見つかりました。販売元はキーコーヒーで、税込みで429円。豆は挽いてあるので、コーヒーミルなどを購入する必要はありません。
ちなみに、セブン、独り勝ちの秘密 によるとセブンカフェの豆は三井物産が仕入れ、焙煎はAGFやUCCが行っているそうです。

400gでどの程度のコーヒーを抽出できるのでしょうか。セブンカフェのレギュラーは150mL程度で標準のコーヒーカップよりも少し多いくらいでしょう。
100gのコーヒー豆で、何杯飲めますか? 一杯分の珈琲粉の量 によると、標準的にコーヒー豆10gで120~140mLくらいのコーヒーを抽出するそうです。つまり、400gのコーヒー豆があれば、大体40杯分くらいのコーヒーができます。400gで429円なので、一杯当り、10.7円となります。
ドリップする場合は、コーヒーフィルターが必要です。どうせなら、セブンイレブンでコーヒーフィルターも買いましょう。セブンプレミアム コーヒーフィルター 120枚 が204円なので、コーヒーフィルター一枚当り1.7円になります。
コーヒーフィルターの価格を加算すると、一杯当り12.4円となります。

セブンプレミアム ドリップコーヒー 20袋入 だと一杯当り18.2円ですから、コーヒー豆からドリップした方がお得です。

また、アイスコーヒーを飲むならば セブンプレミアム 挽きたてコーヒー 無糖 1.5L(1ケース8本入) の方がお勧めですし、お得です。
1.5Lのコーヒーが8本入って、1192円。一杯当り150mLとすると、1ケースで80杯飲め、一杯当り15円となります。やはり、こちらの方がお得です。しかも、わざわざドリップして冷やす必要もありません。

適材適所でしょ

コーヒーって入れ立てが美味しいですよね。さらに、豆が挽き立てだと尚良いですね。セブンカフェ|セブン-イレブン~近くて便利~ だと100円でそんなコーヒーが飲めます。
お湯を沸かし、コーヒーをドリップし、それをタンブラーに詰めて持ち歩き洗う手間とか考えたら、気軽に入れ立てを飲めるコンビニのコーヒーって安いんじゃね?

個人的には、出先で飲むならコンビニカフェの方が気楽だなと思います。自宅なら、好きな豆を買って自分でドリップして飲みますね。職場は環境によりますが、お湯しか用意できないならドリップバッグもありかなと思います。

ちなみに、市販のコーヒー豆で喫茶店やってるけど質問ある? で紹介されている Amazon.co.jp: UCC 香り炒り豆 ロイヤルブレンド AP270g だと667円で、一杯当り24.7円、コーヒーフィルターを加算すると26.4円と値もはりコーヒー豆を挽く必要がありますが、もっと美味しい珈琲を飲めるんじゃ無いでしょうか。

ま、僕はスターバックススマトラ とか買いますけど。それでも、1杯当り46円くらいです。