読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOSEのBTヘッドホンを買った!

Bose AE2w Bluetooth headphones

Bose AE2w Bluetooth headphones

iPhoneに自分好みの音楽をたくさん入れてるのに、今ひとつ音楽ライフがままならない。
普通のイヤホンはすぐに耳から外れる。だからといって、カルナ型イヤホンは耳垢で汚くなり、耳かけタイプは普段メガネをしているため、耳に負担がかかって痛くなる。
また、iPhoneをズボンや胸ポケットに入れたり、インターネットを利用するため手に持ったり、鞄の中に入れたりと、場所がままならないので有線だと非常に煩わしい。
というわけで、かけ心地の良いBluetoothヘッドホンを買おうと決心。

選択肢は特になかったのですが、アウトレットにあったBOSE直営店で試した Bose AE2w Bluetooth ヘッドホン の付け心地が良かったので購入した。頭が痛くなることも、耳が痛くなることもなく、配線からも解放されたので快適音楽ライフを送れるようになりました。

軽い装着感

153gしかないので、装着感がとても軽いです。長時間装着していても、頭や耳が痛くなることはありません。
ただし、軽いため遮音性が犠牲になっています。私は大きな音で音楽を聞かないのと、完全に周りの音が遮断されるのが好きでは無いので、遮音性の低さは利点だと感じています。

通話もできる

Bose AE2w Bluetooth ヘッドホンはヘッドセットにもなるのでiPhoneとペアリングしておけば、電話がかかってきてもそのまま通話することができます。ただし、PCと接続する際にヘッドセットとして認識されると音質が極めて悪くなるので注意しましょう。
iOS端末に接続した際に、BTのマークの横に電池残量が表示されるのが地味に便利です。また、iOSと接続した際は動画の遅延を考慮して、音が再生されるように調整されています。

BOSEらしくない音質

BOSE製品ですが、低音が強く出ません。そのため中高音域も聞こえるようになっています。良い意味でBOSEらしくない製品だと思います。BOSEの音が好きな人には物足りないかもしれません。
中高音域も聞こえるので、クラシックなどを聞くと迫力があるなと感じます。
私はゲームのサントラを良く聞くのですが、オーケストラ風の曲調が多いのでとても満足しています。特に、ファイナルファンタジー12や13は色々な音色と音程から織りなされているため、びっくりするくらい綺麗な調和の取れた音が聞こえてきます。
シドニアの騎士もこのヘッドホンを付けて見ています。音響が良いので迫力があってすばらしいです。

できの良いBluetoothユニット

Bluetoothユニットを外すと有線で接続も可能です。Bluetoothユニットにイコライザが内蔵されているため、Bluetoothと有線では音が違って聞こえます。個人的には、Bluetoothユニットのイコライザを通した音の方が好きです。

Bluetoothユニットは電源、音量と、操作ボタンがついています。すべて装着したままで操作可能です。
操作ボタンを一回押すと、再生と停止、二回押すと次の曲、三回押すと曲の最初に戻り、四回押すと前の曲に戻ります。
Bluetoothユニットだけを、他の機器でも利用したいくらいできが良いです。