nexus7を購入した

日曜日に注文して水曜日に届きました。発送には3〜5営業日かかるとあったので金曜日を覚悟してましたが、思いの外早く届いきました。
LTEに関しては、月末なので月をまたいでからアクティベートする予定です。

手に馴染む大きさと軽さ

手の取るとやはり300gは軽い。幅も丁度鷲掴みにできるサイズ。ただし、手が小さいと無理かもしれない。iPad Airは魅力的、それでも私がiPad mini Retinaに決めた3つの理由 で、iPad miniは女性でも鷲掴みにできると書かれてますが、正直厳しいんじゃないかなと思う。軽いとは言ってもベットで寝っ転がりながら見る際はやっぱり重く感じます。これは文庫本読んだって重いので当たり前の事ですが。
iOS端末は綺麗に仕上がってるのに、大事に使いたくなってしまうのですが、それは逆に雑に扱えないことにつながるので、高級感のないnexus7だとその辺を気にしないでもよいのはある意味気が楽。保護シートなど貼らずに、裸族で使っていこうと思います。

Webや電子書籍を閲覧する際は片手で持って操作も可能。ワシッと掴んでページめくりなどの操作う片方の手でやっても良い感じ。漫画の見開きも小さいですが十分に読めますね。解像度画が高いので小さな文字も十分読めます。
画面を横にした場合は、両端をがっちり持てるスペースがあるので安定します。動画などを見る場合もこのスタイルです。横向きも重さは感じますが片手で持つことも出来ます。iPadでニコニ動画を見る際は横向きのフル画面だと大きすぎるので縦向きで見ていました。nexus7だと横向きが丁度良く感じました。iPhoneだと軽いけど画面が小さく、iPadだと大きく重いのでちょうど間を埋める大きさで、まさにnexus7に求めた大きさなので満足です。

アプリを色々試し中

ブラウザはPCでもChromeを使っているのでAndroid標準のChromeでも良いのですが、Operaと迷ってます。Operaの方が動きがキビキビしているような気がします。iOSにもあるMercuryは最近のアップデートで挙動が変わってしまったのが残念です。
アプリに関してはまだ模索中なので、ある程度最適化できたら記事を書こうと思います。
Google Mapsが好きなので、標準の地図なのは良いですね。また最近Google Driveも使うようになったので便利です。iOS端末でも使えますが、アプリ間の連携はAndroidの方が使い勝手があります。ファイルのやりとりもUSBに指すだけで楽ですし。

日本語入力が良い感じ

日本語入力をカスタマイズできるのは、iOSと比べると大きな利点ですね。入力系を変えるのに一手間かかりますが、それでも十分。むしろ、用途に応じて代えられるのは利点でしょう。ATOKGoogle日本語入力なら、フリック入力を左右へ寄せることもできて便利。個人的にはPCでもGoogle日本語入力を使っているので文章を書くときは変換候補に慣れたこちらを使いたいのですが、英字キーボードも右寄せになっちゃうのが唯一困った点なんですよねぇ。英字のフリック入力も覚えるか。

ゲームに最適かも

ヴァーチャルパッドでプレイするタイプのゲームに丁度良いなぁと感じました。iPhoneでもプレイできなくはないのですかやはり画面が小さい。かと言ってiPadでは大き過ぎるし重い。nexus7だとヴァーチャルパッドでも指で画面が隠れる範囲が相対的に狭いですし、手にとった感覚として丁度馴染みます。初代PSPが280gなので、nexus7はそれよりも少し重いくらいなので当然かも?
モノポリーなどのボードゲームをプレイする際はiPadの大きさが丁度良いのですが、一人でプレイするゲームは7インチくらいが最適かなと感じました。

タッチパネルの具合など

nexus7の2013念モデルはタッチパネルの不具合が報告されていますが、私のnexus7は開発者モードでポインタを表示させたり、テスターを試した結果としては通常の使用上では問題なさそうでした。文字入力やゲームをする際にタッチパネルの感度が悪すぎて操作に難があると感じるほどではないので大きな問題はありません。ただし、Nexus 7 II Tester で画面に細かな市松模様を表示させタップすると、百列拳と呼ばれるポインタが無数に表示され誤作動を引きおこす現状は確認できました。これはnexus7(2013)固有の問題で他のアンドイド端末では報告されていないとのこと。百烈拳はソフトウェアよりも、ハード的な欠陥であると推測されます。nexus7は静電式タッチパネルですが、どうやらアースを上手く設置後できていないようです。これは保護シートの違いやnexus7を手でホールドするか、どこかに置くかでタッチパネルの感度が異なるとの報告からも推測できます。

満足できる手書きノートアプリ見つからない

満足度は非常に高いのですが、色々試した結果、実用に耐えうる手書きノートアプリがなかったのは非常に痛い。タッチパネルの感度の問題か、iOS端末と異なりハードウェアの種類が多いためアプリの最適化ができていないからかは分かりませんが、どちらにせよ私の満足できる手書きノートアプリがリリースされる可能性は低そう。手書きに拘るならGALAXY Note買っとけってことでしょう。手書きノートに関しては、iPadの方が優れていますが、そこは日本語入力をカスタマイズできる点とトレードオフかなとも思う。

長期レポートも書きますよ

細かな使い勝手は長期で使ってみないと分かりませんが、ファーストインプレッションとしてはほぼ満足の行く製品です。ブラウジング電子書籍の閲覧、Twitterニコニコ動画にゲームと、iPhoneiPadで行っていることはほとんど置換できました。さらに、日本語入力に関してはiOSよりもずっと良い。唯一の不満点は満足できる手書きノートが無い点ですが、これは色々模索してみましょう。