FF5好きがiOS版のFF5を買った感想

iOS版のFF5を購入。取り敢えず飛竜の谷までクリア。風の神殿クリア直後に取り敢えずみんな青魔道士にしました。

サンプル画像を見ると、グラフィックが全体的にのぺっとした印象を受けますが、実際にプレイしてみるとそこまで気になりませんね。戦闘に大幅な変更はないようなので、FF5好きなら損はしないんじゃないかなと思います。私はGBA版をプレイしていないので、新たに追加されたジョブやエヌオーなどが今から楽しみです。

以下に、音楽、グラフィック、戦闘について少し書いておきます。

音楽

音楽はSFC版と殆ど同じだと感じました。聖剣伝説2などと同じく、SFCの音源で再生し録音したものを使用しているのでしょう。効果音は変わっているようです。光田康典さんがデザインしたと言われる飛竜の鳴き声は殆ど同じですが、やや違う気がします。崖がくすれる音などは、SFC版に比べると音域が増え豪華になっています。

グラフィック

グラフィックは全て一新されています。ドット絵のままの方が味があって良いのになぁとは思いますが、元の解像度のままiPhoneなどに移植すると文字が潰れて読めない可能性もあるでしょう。

背景はSFCを元にして、かなり綺麗にブラッシュアップされています。隕石のディティールがすごいです。バッツ達のキャラクターは頭が大きすぎてややバランスは悪いですが、FF5特有の表情豊かな動きが細かくなっており見ていて楽しいです。特に、ファリスは腕を組んで、レナは口に手を当てて笑っているなど、キャラクターによって動き方が違っていのは見どころでしょう。

フィールドは斜め上視点で、しかも斜め移動ができます。斜め移動のグラフィックがなく、横と前後しかないのはちょっと残念ですね。ダンジョンを移動する際に斜め移動できてもそんなに利点はありませんが、飛竜や飛空艇などで移動する際は目的地に直行できて便利そうです。ただ思ったとおりに操作するのが難しく、飛竜の山の毒草にもろに突っ込んでしまいました・・・。
聖剣伝説クロノトリガー等ではドアに入る際に真正面に絶たないと引っかかって入れませんでしたが、FF5では壁をするように移動できるので改善はされているようです。

戦闘

肝心の戦闘ですが、恐らくほぼSFC版と同じで、同じ戦略が使えそうです。FF5の面白さの肝なので、戦闘に大きな変更がない点は評価したいですね。ただ、乱数の拾い方などが変わっている可能性もありますが、やりこみをする人でもない限りあまり関係ないでしょう。エンカウント率もやや下がっている気がします。

タッチパネルの操作はやや面倒くさいです。狭い画面にコマンドが押し込まれているので、押し間違えが心配です。アクティブで戦闘する場合はコマンド間違えに気をつけたいところです。一回それで全滅しかけました。

ただし、オートがあるので雑魚戦はサクサク進めそうです。オートは、最後に使ったコマンドを実行するようです。ドマ城の石像狩りが捗りそうです。