読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS版Civilization Revolutionの最短クリアを目指す

  1. OCC最短テクノロジー勝利
  2. 初期ラッシュのまま制覇勝利
  3. AI首都空き巣で天帝紀元前制覇勝利

の3本でお送りします。

OCC最短テクノロジー勝利

先ずはOCCでのテクノロジー勝利から。
最短勝利を目指すならば文明はエジプト一択で、初期ボーナスに「巨神像」が来ないとお話にならない。
立地も重要で周囲に砂漠が3つ以上欲しい。裁判所を建てて届く領域でさらに3つ以上。森は初期立地に1〜2個あれば良い。草原はいらない。残りは全部海。つまり、「巨神像」と良い立地が来るまでリセットを繰り返すべし。また、最短勝利を目指すならば法律のボーナスである「交易所」が欲しいので、AIにローマがいないことも必至となる。後は、iPhone版のCivilization Revolutionで天帝OCC - 最終防衛ライン2 で紹介した順番で技術を取得していくと良い。

アルファベット→筆記(スパイ)→法律(交易所)→識字(研究+1)→民主主義(矛槍兵)→君主政治(偉人)→航海術(ガレオン船)→発明(偉人)→大学(研究+1)→蒸気機関(巡洋艦)→鉱山(生産+2)→産業化(金+5)→共産主義(工場2/3)→原子理論(研究+2)→電子工学(交易+2)→航空工学(爆撃機)→宇宙飛行

研究力が十分にあるので、ドンドン前提技術なしで先行研究しボーナスを獲得する。適宜、建築で「工房」をボーナスで貰ったりすると良い。また終盤は、AIが発明を開発し「巨神像」が陳腐化する場合があるので、前提技術を取得しないで研究開発する予定となる「航空工学」などを先に研究しておく。

戦士を生産し、探索しながら蛮族を襲うなどしてお金を貯める。研究開発スピードが早く時代も早く進むので、図書館に届くまで溜まったら100ゴールドの開拓者ボーナスを待たずに緊急生産したほうが良い。裁判所建築後後は大学と工場を建てれば良い。また、お金に余裕があれば寺院も建てておく。産業化によるゴールド算出+5が地味に美味しいので、工場生産後は市場と銀行も建設しておく。これにより、宇宙船のパーツの緊急生産費用とチマチマ稼いでおきましょう。

偉人は大科学者の定住が必須。最初の偉人として欲しい。残りは、宇宙飛行や、その前提技術の取得に使ってしまいましょう。
大建築家は使い所に悩みます。定住させた方が宇宙船のパーツのハンマーも半分になるのですが、早い段階ならば「空中庭園」で人口を増やした方が交易力を増やすことができます。また、文化力も増えるので新たな偉人が誕生しやすくなる場合もあります。

大探検家/企業家は大学を緊急生産する費用がなければゴールドに換金、十分にあるなら定住させましょう。大人道主義者も早々に人口を増やしたいので定住です。大芸術家/思想家はOCCなので定住させるしかありません。二人目はいらない子

以上、運次第ですが国王だと1400年代、天帝でも1700年くらいでテクノロジー勝利が可能。天帝だと、AIが発明を獲得する時期が早いので、「巨神像」が陳腐化する時期がどうしても早くなってしまいます。国王だと、クリアまで「巨神像」が陳腐化しません。

最短制覇勝利

を書こうと思ったのですが、プレイレポ/シングル/GOWの天帝で紀元前制覇勝利の例 - CivRev wiki で書かれているAIの首都空き巣を狙ったが恐らく断然早い。iOSでも試してみたら、余裕でAI文明の首都を空き巣ゲットできたので今後これを試して新たに記事を書こうと思います。ただ、GOW(Game of the week)とは異なり、iOS版ではAIの首都に兵舎も大指揮官もいないので紀元前クリアはちょっと難しいかもしれません。最短制覇勝利を狙うならお金を所有しているアステカ、あるいは偉人を所有してアメリカなどが候補に上がってくるでしょう。相手首都の近くに自身の首都を建築するため出力が75%位になると思われますが、生産都市と交易都市など役割を分ければ安定はしそう。(追記で実際にやってみました)

とりあえず、首都空き巣を狙わない方法での制覇勝利を書いておきます。国王ならば1000年でクリアできました。天帝では一回しかやっておらず、結局1700年までかかってしまいましたが、1500年くらいは可能なはずです。
文明はアラビア一択。初期宗教で原理主義スタートは外せない。OCCを目指す場合足かせにしかなりませんが。
立地は周りに森が3つ以上。草原2つに、海2つ。戦士を一人出したら、住民を海に配置し騎乗を研究。住民が一人増えたら、それも海に配置し研究を加速する。
戦士は襲ってきそうな蛮族の村を襲撃。AIが襲撃しそうにない蛮族の村は騎兵のレベルアップ用に残しておきましょう。この際、騎兵が出ると助かりますし、キャラバンも探索が増えるので助かります。
騎乗の研究が終了したら、兵舎建設のために青銅器を研究しつつ騎兵も生産。AIの首都が明らかになっている場合は、AIが弓兵軍団を編成する前に騎兵をさっさと生産して送り込みましょう。最初の首都をいかに早く落とすかが重要です。
青銅器が完了したら、兵舎を緊急生産。100ゴールドの開拓者ボーナスは気にしないでも良い。その後首都はひたすら騎兵を量産し続ける。蛮族の村を襲って陶芸を手に入れることができたら、AIにボーナスで防壁を獲得させないため石工術を目指しても良いですが、成功率が高くありません。
AIの首都を落としたら、まずは弓兵の生産し軍団を編成する、その後兵舎。首都よりも他のAI都市を落とすのに便利ならば、そこを拠点に生産都市にしても良い。そうでない場合は交易力を上げて、一先ず君主政治から騎士を開発できる封建制を目指す。航海術を獲得しガレオン船軍団を編成するのも安定します。この時、防御ユニットが弓兵の代わりに矛槍兵となる民主主義を獲得しないこと。

騎兵軍団が潜入を取得できなかった場合は、比較的防御の薄いAIの都市を攻めたり、ふらついている戦士やレギオンを倒したりしてレベルアップを目指すと良い。潜入を取得できた騎兵は大事に使うこと。最後まで使える。

偉人は大指揮官がいると安定します。他は割とどうでもよいですね。大芸術家/思想家は敵の都市を転向させることができるのでまぁ便利かなぁと。

AIでは、ギリシアが矛槍兵を編成するので厄介です。モンゴルは都市ができたばかりならむしろ襲いやすいので美味しいです。そのまま奪ってしまいましょう。遺産を持っているエジプトを早々に侵略できるとかなり良いです。特に、デルフォイ神託所を持っていると以後の戦闘を安心して進めることができます。

追記 AI首都空き巣で天帝紀元前制覇勝利

プレイレポ/シングル/GOWの天帝で紀元前制覇勝利の例 - CivRev wiki を参考にしたら余裕で天帝にて紀元前制覇勝利ができました。立地も各国の首都が近くあったのがよかったです。

天帝でアラビアを選択しスタート。開拓者をしばらく歩かせ原住民の村から25ゴールドを手に入れ戦士の緊急生産費用を確保。
近くにいたのはイギリスで、戦士を生産していたが、こちらも負けじと宗教による原理主義により攻撃力が+1された緊急生産戦士で押し切って首都を奪取。しかしトリポリは海が2つで砂漠が3つの、草原2つの山1つというひどい立地。ロンドンは海3つの森2つ草原2つ砂漠1つと生産性が低い。ロンドンを生産都市にし、トリポリで研究を進める。
騎乗の研究を完了させ騎兵を緊急生産し探索すると東にズールーを発見する。しかし、時間的に弓兵の軍団を編成されているはず。しょうがないので、騎兵をもう2体緊急生産しつつ、近くの蛮族の村襲いベテランにレベルアップさせジンバフエに突入させる。運よく大将軍が誕生。電撃戦も取得し、数発叩いたらズールー死亡確認。
そのまま東へ向い次の獲物を探すとインドの兵士がふらついていたので喧嘩を吹っ掛ける。見事に潜入を取得し、そのままデリーを陥落させる。
残るは日本はちょうどロンドンの南に。蛮族の村から手に入れたガレー船に大将軍付きの騎兵軍団を乗せデリー大戻り。その間に緊急生産で兵舎を建造しておきベテランの騎兵軍団を編成。大将軍付きの騎兵軍団と合流させて京都に最後の猛攻。紀元前100年に京都陥落。
以上制覇勝利終了。