読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃあ、コミュ障呼ばわりしてる人はコミュニケーション能力高いんですかね?

コミュニケーション関連で気になる記事があったのでそれを紹介しながらまとめて思ったことを書いてみる。上から目線なのは見逃して下さい(目をそらしながら)。

コミュ障に悩む技術者へ なるTogetterまとめがあるのだが、ここでコミュ障の技術者に愚痴を行っている人は、とてもじゃないがコミュニケーション能力が高いように思えない。個人的な経験則だけど、自称コミュニケーション能力のある人ほど相手の意図を察しようとしないし、汲み取ろうともしない。これは、相手をコミュニケーション能力が低いとか、コミュ障であると断じる人も同じ。

「コミュニケーション能力」と十把一絡げに捉えることの弊害 - 脱社畜ブログのように就活や仕事などの人間関係ではしばしばコミュニケーション能力が話題となる。しかし、24時間残念営業 のMK2さんがいうように そもそもコミュニケーション能力ってなによ

コミュニケーション能力とは何ぞや

社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。「―をもつ」「―の欠如」

[補説]「コミュニケーション」は、情報の伝達、連絡、通信の意だけではなく、意思の疎通、心の通い合いという意でも使われる。「親子の―を取る」は親が子に一方的に話すのではなく、親子が互いに理解し合うことであろうし、「夫婦の―がない」という場合は、会話が成り立たない、気持ちが通わない関係をいうのであろう。

辞書的には情報を伝達し合うことがコミュニケーションだけど、一般には補説にもあるように情報の伝達だけではコミュニケーションが成立したとはされない。相互に情報を共有し、その情報に共通的な理解を示す過程をコミュニケーションと呼ぶことが多いんじゃないか。社会人の「ほうれんそう」、つまり報告・連絡・相談において、報告や連絡は情報の伝達だけでも成り立つのでコミュニケーションでない場合もあるけど、相談には相互理解が必要なのでコミュニケーションそのものだ。

コミュニケーション能力とは、文字通り解釈すれば相互に情報を共有し、理解し合える能力。コミュニケーションは一人では成立しない。必ず相手が必要であるからコミュニケーション能力も相手があってのものだ。コミュニケーション能力とは「空気を読む」能力とも言われる。相手の気持や場の状態をうまく把握し対応できる能力で、グループやイベントにおいて人間関係を円滑に進めることができる人はコミュニケーション能力が高いと評される。ほうれんそう(報告・連絡・相談)ができなくて無断欠勤するとか勝手に辞める人もコミュニケーション能力が低い人だ。どもったり、人見知りだったりして自分の言いたいことを上手く表現できない人はコミュ障とされる。

コミュ障認定はコミュニケーション拒絶ですよね

オードリー・若林が語る「ハガキ職人・ツチヤタカユキという男」 | 世界は数字で出来ている におけるツチヤタカユキは典型的なコミュニケーション能力が著しく低い人だ。彼はどうやって人をコミュニケーションを取れば良いのか本気で分かっていない。でも、一生懸命さだけは伝わってくる。オードリーの若林も本人が自称するようにコミュニケーション能力は高くない。ただし、オードリーの若林のコミュニケーション能力が低いのは芸能界においてであって一般人のそれと比べれば十分に高いけども。だからこそ、ツチヤタカユキの気持ちを汲み取り、ついつい面倒を見たくなるのだろう。そして、このツチヤタカユキに対するオードリーの若林こそがコミュニケーション能力が高いと言われる状態なんじゃないかな。

相手のことをコミュニケーション能力が低い、あるいはコミュ障であると断じて位置疎通を図らないのは簡単だけど、翻ってそう断じている人のコミュニケーション能力は高いのか。自分のことを棚に上げてるのではないか。それは、コミュニケーションとはいえない。ツチヤタカユキみたいな人を相手にするのは大変だけど、相手との意思疎通を断ったらコミュニケーションは始まらない。「最近の若手や部下のコミュニケーション能力が低い」と愚痴るのは、若手や部下の気持ちなど考えていないし、汲み取る気もないのだろう。育った環境がそれぞれ違うのだから、理解できないのはしょうがない。しかし、コミュニケーションを通さなければ理解すらおぼつかない。しばし、「コミュニケーション能力が低い」とは上下関係において一方的に下位の人間にコミュニケーション能力を求める場面に使われるように思う。だからこそ、就活でも話題になるのだろう。

相手あってのコミュニケーション

コミュ障に悩む技術者へ のように相手をコミュ障と断じて、自分と話が通じる人しか話さない人は、相手をコミュ障と断じる資格はあるんですかね。コミュニケーションってのは相手があって成り立つものなので、自分だけコミュニケーション能力が高くてもしょうがない。そして、大体におて自称コミュニケーション能力が高い人は、相手の発言の意図を汲み取ろうとしない。個人的には Re:コミュ障に悩む技術者へ。 - Togetter の方がしっくりきます。先のハガキ職人のツチヤタカユキとか
バネは曲がらなきゃ伸びない。コミュニケーション能力やら学力やらの話。:島国大和のド畜生 で語られるように、他の能力にステータスを振りすぎて、コミュニケーション能力が欠けてしまている人ってのはいるので、比較的コミュニケーション能力がある方が余裕を持って接して頂きたいです。