読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wi-Fi接続できるポータブルHDDを買った日記

Wi-Fi接続できるポータブルHDDが欲しかったのでアキヨドに行ったのだ。アイオーデータバッファローの二製品しかなく、箱だけでは製品の違いがなかったのでその場でウェブの評価がをチェック。
バッファローiPhoneやAndroid搭載スマートフォンでも使える大容量ストレージ。 Wi-Fi&USB3.0とバッテリーを搭載したポータブルハードディスク の方が電池が4時間持ち、iPhoneからHDDへデータをアップロードできるようなので悩んだのだが、専用アプリのApp Storeの評価が良くなかったので WNHD-Uシリーズ | ポータブルハードディスク | IODATA アイ・オー・データ機器 を購入した。
WNHDーU500は電池は2時間しか持たないし、iPhoneからデータをアップロードすることができない。ブラウザ経由でHDDの中身を覗くので標準のSafariではデータをまとめてダウンローもできない。私は、iPhoneなどで撮影した写真を外付けHDDに保存し、それをiPhoneiPadから閲覧できれば良かったのでWNHDーU500で十分だと判断した。

ブラウザ経由で写真を読み込むのでややもたつくがクラウドサービス経由よりは早い。標準のSafariよりもChromeの方がややサクサク写真を閲覧できた。また、PDFやオフィスドキュメントもダウンロード後に対応したアプリから開くこともできる。保存しておいたデータをスマートフォンから手軽に閲覧できる事に関しては必要十分だろう。iPhoneで撮影した大量の写真をiPhoneからアップロードするとiPhoneが文鎮化するし、写真の選択も面倒臭いのでUSB経由でPCを介して保存した方が楽かなと。

外部ストレージとしては満足なのだが、通信面がやや難である。WNHDーU500に接続する際には、WNHDーU500のWi-Fiをキャッチするためわざわざ切り替える必要があり、インターネットにも接続できなくなってしまう。ルーターなしで単体使用できるのは利点ではあるが、ルーター経由でも接続できればいいのになぁと。この点はバッファローのHDW-P500U3の方が優れていますね。