読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPadで手書きメモアプリをいくつか試してみた

ブギーボード | KINGJIM のように書き込めて保存ができる NoteSlate を待っていたら新しいiPadが発表されてしまいました。

iPadでも絵や写真入りのメモ書きがやりたいので、手書きメモアプリをいくつか試してみました。指で手書きできなくはないですが、長文は辛いので PDA-PEN26BK【スマートフォン&タブレット用タッチペン】 サンワサプライ株式会社 を購入。

ペン購入前に iPad_φ(-_- DIY Transparent Pen (自作透明ペン) Movie8 (8/9) - YouTube にて紹介されているポテトチップスやHDDの袋を使ったペンの作り方を試してみました。確かに細かな入力ができるのですが、中心点を決めるのが結構大変。絵を書く際に細い線を引きたいなどの要求がなければ市販されているペンで十分かなと感じました。

求める機能は

  1. Dropboxなどとの連携
  2. 細く小さな字を書ける
  3. キーボードからテキスト入力もできる
  4. 写真を挿入できる
  5. PDFに書き出せるとなお良い

最新トレンド「進化形拡大入力」対応のiPad手書きメモアプリ6選 | ZONOSTYLE などの紹介記事を読んで試した手書きアプリは以下

今のところNoteshelfが気に入っています。
iPad 対応 UPAD を試してみたいのですが、Retinaに対応してないせいか入力部が格子状に散らばり全く使い物になりません。

Skitch for iPad

写真などの図に手書きで書き込み可能なEvernoteの姉妹アプリ。Twitterにも対応してますがDropboxなどの他のサービスには非対応。この辺はメールで対応できますが。

線を補正してくれるので書き味は良いですね。テキストや矢印や四角形など簡単な図も挿入できます。簡単に綺麗な図を作成できるアプリです。
その代わり細かい字まではかけません。簡単なアイデアメモなどに向いているでしょうか。

GoodNotes

GoodNotesはDropboxやBoxとの連携が強み。書き出しと読み込みができます。イメージだけではなくPDFでも出力ができるのが強み。GoodNotesから写真を撮影し、そのまま挿入できるのも便利ですね。
書き味も良く、画面下に手を置いてもパームレストで誤入力を防げます。拡大鏡があるので細かい字だって書けます。欲を言えば、もうし細い線で書きたいですね。無料版で一度お試しするのが良いでしょう。

Noteshelf

今のところのお気に入り。唯一の不満点はRetina未対応なため、画像が荒く見えること。早く対応して欲しいです。

使用中にカメラから画像を挿入できたり、PDFに書き出せたりできるのはGoodNotesと同じですが、挿入した図やテキストを自由にコピー、拡大・縮小、回転できるのがアドバンテージでしょうか。ただ、TwitterDropboxとでエクスポートの仕方が異なるなど、ちょっとUIがこなれていない感じもします。
大鏡の倍率を調整でき、拡大鏡周りにundoなどの入力があるのもいいですね。
また、iPadの縦・横置きのどちらでも気にせず入力できる点も良いです。

Bamboo Paper

お絵かき風ノートアプリ。
お絵かきアプリのようにピンチイン・アウトで拡大・縮小ができ、二本指ドラッグでいどうでする。手書きでしか入力できず、ペンや色の種類が多くない。ただし、お絵かきアプリでは1ファイルに1ページですが、Bamboo Paperならば1ファイルにページを続けることができます。
ページごとにブックマークをつけることができ、落書きノートみたいな使い方が適しているかなと。

7notes for iPad

手書き文字をテキストに変換できるというので購入。手書き文字の変換力は非常に高い。一旦手書きで入力した後にテキストに変換できるのは便利。ただ、キーボード入力の方が早い人にはイマイチ利点が見えないかも。

写真やWebページを挿入できたり、Twitterに投稿できたりと便利なんですが、フリーハンドで図を描けないのが私の求める機能とマッチングしませんでした。

GoodReader for iPad

本来はPDFリーダー。PDFに書き込めるので、メモ用の空ページをあらかじめ用意したり、あるいはPDFを書き出せるアプリと連携すれば手書きメモアプリとして十分に使えるのではないでしょうか。連携アプリとしては他アプリへファイルを渡せる
GoodNotesが適任でしょうか。
大鏡の倍率は非常に高く、9ポイント程度の文字も書けます。四角や丸に矢印などのオブジェクトや付箋も挿入できます。細かな文字を書きたいだけなら、GoodReaderが一番かも?

ついでにテキストデディタの紹介

iPadでテキストを書くならキーボードの上にショートカットキーが配列されている Heart Writer がなかなか使い勝手が良い。Dropboxへはデータの書き出ししかできないので、PCで作成したテキストと同期はできない。ちょっと面倒だが、PlainText を使えばPCとiPadの相互連携も可能になる。