2歳と4歳の女の子に評判のよかったiOSアプリ

お正月に親戚に会い、子守をすることになるのが目に見えていたので、機種変して使わなくなったiPhone3GSにアプリをぶち込んで、子守を手伝ってもらうことにした。
好評だったアプリは以下。

  • App Store - Touch the Numbers
    • 4歳の子と一緒に。
    • 数字を小さい方からタッチしていき、そのスピードを競うゲームだが、子供の場合は数字を順番にタッチしていくだけでも十分にゲームになる。
    • その際に、一緒に読みあげていくと数え方の覚えが早い。
    • 同シリーズの App Store - Touch the あいうえお も楽しく遊んでくれた。ひらがなを学び始めて、がんばれば読める程度の位の子が丁度よいかも。
  • AR Missile for iPhone
    • カメラに写ったものにミサイルを打てるおもちゃアプリ。
    • 2歳の子は画面を触ると音がなるのが楽しかったみたい。
  • App Store - MiniPiano
    • ピアノを弾くアプリ。
    • 2歳の子は触ると音がなると楽しいみたい。
    • 4歳の子は弾こうとしてみる。4歳くらいだと、ピアノを習っているかどうかで反応は変わってくるかも。

子どもによって反応は違うだろうが、音が興味のある子なら音系、絵に興味のある子なら絵系のアプリを揃えるとよさそう。子どもでも簡単に絵をかけるアプリがあるとイイかなとおもった。また、画面をタッチすると素早く反応するアプリの人気が高そうです。

子ども向けと思われる App Store - おやこでリズムえほん の反応は2歳、4歳共に微妙でした。App Store - Touch the Numbers なんかもそうですが、子供向けではないけど、使い方次第でこどもの学習用になるゲームとかの方が反応が良いのかなと感じました。
男のだと反応が変わりそうで、App Store - GunApp とか興味持ちそうですね。