読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スカイリム日記 6日目

ダンジョンをクリアできたので、以前頼まれていたクエストの続きを行うことにした。洞窟を抜け山頂にあるダンジョンへ。
山賊が巣食っていたので各個撃破。ダンジョンの奥へ進むとアンデッドが。アンデッド共は、死体のふりをしているので隠密行動派の俺としては相性が悪い。しかし長いダンジョンで、ずっと中腰で歩いているとかなり疲れる。しかも、敵がいやしないかとドキドキしながら進ので歩みも遅い。
道中でっかい蜘蛛の巣があり、人が捕まっていたので蜘蛛を倒して助けてあげたら逃げやがった。しかも逃げ足がめっぽう早い。ありえんだろと思っていると、アンデッドに襲われている彼を発見。漁夫の利とばかりに剣を抜いたら、罠が発動し彼は死んだ。アブねぇ、俺もその罠踏むところだったぜ・・・。彼の冥福を祈りつつ、死体を漁っていると金の爪なる重要そうなアイテムを発見する。
しかしこのダンジョンは長い(大事なことなので)。光るキノコを採取しながら奥へと進むと、ようやく最深部へ。が、目的のお宝がないなーと思ったらなんが強そうなの出てきたー。タイマンをはってやろうとしたが死ん・・・何だ夢か・・・。なんか強いなー出てきたのでダッシュで逃げる。速攻で逃げる。で、敵から逃れたら、またしてもチクチクをヒット&アウェイで倒す。見事お宝をゲットし、帰路に着くのであった。

さて、隠密行動は一人が基本だが、万が一袋にされるとアウトである。そこで簡易の仲間として召喚魔法を戯れに覚えてみた。吉と出るか凶と出るか。