読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経電子版のディープリンク禁止を好意的に解釈してみた

日経電子版は無断リンク禁止なのか云々。日本経済新聞 ヘルプセンター を読む限り、直接は無断リンク禁止と書いてないが、そう解釈できる文言がある。

以前、クックパッドの意図は無断リンク禁止ではない と説いたけども、結局クックパッドの見解は、COOKPADレシピは「直リンOK」 ネットの“誤解”でリンクポリシー表記を修正 でも示されるように商用サイトはお断りする場合があるというものだった。こちらに倣って、日本経済新聞 ヘルプセンター を解釈してみる。

  • リンクの仕方やページの内容によっては、お断りする場合があります。リンクをお断りするのは次の場合です。
    1. 営利目的や勧誘を目的とするなど、「日本経済新聞 電子版」の趣旨に合わないホームページからのリンク
    2. 日本経済新聞 電子版」のコンテンツがリンク元のホームページの一部に見えるような形のリンク(フレームの中にコンテンツを取り込むような形のリンクなど)
    3. 日本経済新聞社事業に支障をきたす恐れがあるリンク
    4. 個別記事へのリンク

リンクのやり方によってはお断りする場合があり、その一つに個別記事へのリンクが含まれている。これは、そのまま読めばディープリンクをお断りする場合がありますという意味であろう。しかしここは非常に好意的に解釈してみると。日経電子版の記事のリンク集を作るな、と取れるのではないだろうか。勝手に日経電子版のポータルサイトあるいはそれに準ずるサービスなどを作るなと。それならば、「お断りする場合もあります」なる文言が生きてくるように思う。
まぁ、「以上の項目に違反した場合は、損害賠償を請求することがあります。」と怖い文言がありますが、それ以前に2ちゃんねるなどに転載されている記事を訴えた方が効果的だと思いますが。