ストリートファイター IV for iPhone がすごい!

ストリートファイター IV for iPhone をダウンロードしようか迷って、レビューを見たら概ね良好だったので購入。プレイしてみると非常に満足できる内容に仕上がっていた。ボタンはiPhone用のため、パンチ、キック、必殺技、 セービングボタンと4つしかないが、それくらいが調度良いだろう。必殺技はコマンド入力でも出すことが可能だが、設定次第では必殺技ボタンでも出せる。これは嬉しい配慮だ。キャラクターが少ないのがちょっと残念だが、タメ系やスピード系に投げ技系と一通りのキャラクターは揃っている。画像も綺麗で、サクサク動き快適である。買う前は900円でちょっと高いかなと思ったが、購入後はむしろ安いくらいだなと感じている。
スト2世代だったけど、最近ゲームをあまりやってない友人にプレイさせてみた。先ず、iPhoneストリートファイターがプレイ出来ることに驚いていたが、その後特に違和感を感じることなく楽しくプレイしていた。タッチパッドなのに、違和感なく、しかもiPhone をほとんど触った事ない人でもちょっとした説明で操作出来るように作りこんでいるのはすごいなと感じた。スト4をやらせてみた友人は挙句の果てに対戦がしたいと言い出した。たしかに可能ならば僕もやってみたいが、残念ながら他に持っている人がいなかったのでお預け状態でした。

というわけで、スト4以外に僕が購入した iPhone 用のゲームを紹介してみる。

メタルギアソリッド4を元にした iPhone 用ゲーム。スニーキングではなく、タッチパネルを利用したガンシューティングと言ったところか。標準を動かす必要があるので単純なもぐら叩きゲームではない。また、遠くの敵はライフルに切りける必要がある。敵を狙って撃つことを体感出来るゲームだ。よく出来ているのだが、操作が独特なため難易度が高いように思う。僕はウルフ戦で完全に詰んだ状態。いつか、クリアしたい・・・。

iPhone 用にカスタマイズされたエースコンバットである。きちんとドッグファイトが楽しめる作りになっており心底驚いた。画面も綺麗で、ゲームとして作りこまれているなと感じるのだが、画面を傾けて操作する方法に慣れなくてほとんどプレイしていない。元々画面に様々な情報が映し出されるゲームでもあるし、操作系も複雑なゲームであることから、iPhone を傾けて操作することを選択したのだろうが、それが僕にはちょっと慣れなかったかなと。エースコンバット好きならかって損はしないと思う。
どうでもいいことかもしれないが、iPhone 用のゲームなのに特設サイトがFLASHで作られているのってどうなんだろうか。

光栄の初代三国志を元に作られいるので、ちょっとおかしな仕様だなと感じるところもあります。お手軽に出来るゲームではありませんが、タッチパネルとの相性は抜群だと感じた。難易度設定もでき、とりあえずイージーでクリアしたました。一日に1時間くらいで一ヶ月くらいかかったでしょうか。敵の思考時間等にイライラすることもなくクリア出来ました。ただ、自領土が増えていくと指示することが増えて大変でしたが。価格は1200円とちょっと高いかなと思いましたが、満足出来る内容でした。この調子で信長の野望も移植して欲しいですね。

SimCity3000を元に作らています。発売当初は動作が不安定だったようですが、私が購入した頃には安定したバージョンになっていたようです。難易度の設定ができるので、資金が豊富なイージーでプレイするも良し、ハードでプレイするも良し。どちらかというと、時間がある時に都市の開発を行い、充電しながら他のことをしてお金を貯め、また空いた時間に都市開発をするというのが理想的なプレイスタイルかもしれません。僕は、開始時のマップ選択で狙った地形が出たところでほぼ満足してしまいましたが、ゲームとしては十分に良く作りこまれているのでシムシティ好きやそうでもない人にもおすすめ出来るゲームだと思います。お値段も現在は600円になっていますし。


僕が長く遊んだゲームの傾向を見てみるに、どれだけ操作しやすいかがキーになっているようが。メタルギアエースコンバットも操作が慣れずに止めてしまっている。その点、シミュレーションゲームである三国志シムシティならそこまで機敏に操作することもないので気にならないのだろう。iPhone のタッチパネルとシミュレーションゲームは相性も良いだろうし。
最近は、FINAL FANTASYiPhone でプレイできますが少々購入を考え中。レビューを読むと操作にやや難があるようだ。ただアクションではないので慣れれば気にならないレベルだと思われる。ただ、個人的に、電池が気になるので iPhone で長いゲームをあまりプレイしたくないのがネックになっている。

最後に、iPhone 用ゲームは iPhone AC (iPhone / iPod touch アプリ攻略局) にてレビューに攻略までじっくり書かれています。一読アレ。