読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クックパッドの意図は無断リンク禁止ではない

経緯

recipe growler という料理レシピ検索サイトあてにクックパッドからメールが来たという。内容は、recipe growler から COOKPAD が消えます/楽 に掲載されているが、クックパッドが言うには「弊社では特定のレシピへのリンクを禁止させていただいております。」と。それを受けて recipe growler ではクックパッドを検索対象からはずしたようです。
で、それを受けてCOOKPADさんの個別レシピへのリンクは禁止です : ロケスタ社長日記 などのブログや twitter上で「クックパッドが無断リンク禁止だとほざいてる」的な流れがありました。

クックパッドは写真への直リンクに対して警告したのではないか

クックパッドのリンクに対するポリシーは、クックパッド「俺のレシピを勝手にのぞくな!無断リンク禁止!!」 - conflict error にまとめられています。レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド、には営利目的ならリンクをお断りする場合もございます云々と書いていますが、これはクックパッドというサイトを紹介する際のリンクのやり方の説明であり、「レシピ」へのリンクは別と考えた方がよさそう。レシピのリンクについては、クックパッドヘルプセンター: リンクについて にあるように「簡単リンク」まで用意しているので、「無断リンク禁止」とは書いていない。それではなぜ、クックパッドは recipe growler の運営者に警告文をメールしたのだろうか。

recipe growler を見てみると、おいしそうな料理の写真が目に飛び込んでくる。さて、この料理の写真はどこから来ているのだろうか。写真のURLを見てみると、recipe growler のクロール対象であるレシピサイトの写真をそのまま掲載している。元となるレシピサイトの写真のリンクをそのまま検索結果に載せた直リンク状態になっている。また、検索結果を見ても本文の前頭を丸々転載した形となっている。
好意的に解釈するならば、recipe growler から COOKPAD が消えます/楽 のメールでのクックパッドが主張する「弊社では特定のレシピへのリンクを禁止させていただいております。」とは、写真を直リンクするなという意味なのかもしれない。

まとめ

recipe growler 側の写真や本文の掲載の仕方に問題があり、今後クックパッド以外からも警告される可能性がある。一方で、警告したクックパッド側の言葉の選び方も問題で、「弊社では特定のレシピへのリンクを禁止させていただいております。」等という書き方では「クックパッドは無断リンクを禁止したい」と取られても仕方がない。仕方がないとは思うが、ソースも当たらずに「クックパッドは無断リンク禁止」とつぶやくのもいかがなものか。

追記 クックパッドがリンクポリシー変更

営利を目的としたサイトでのご利用の際はかならずこちらへご連絡をお願いいたします。
リンクの仕方やページの内容によってはお断りする場合がございます。
クックパッドのサービスを毀損するおそれのあるリンクはお断りする場合がございます。
当社が保有するロゴやマーク等の登録商標は、当社が規定するバナー以外は使用しないでください。
クックパッドにリンクしていること自体をサイト運営や営業の手段としないでください。
リンク元のWebサイトのフレーム内にクックパッドを取り込んだ形でのリンクはしないでください。
リンクによってトラブルが発生した場合は、リンクされた方の自己責任において対応をしてください。

というわけで、クックパッド曰く「商用サイトだと内容によっては断ることもある」だったわけだけど、そりゃ無理だ。断るくらいなら、技術的にアクセスさせないようにすれば良いわけで。まぁ、技術的にアクセスを遮断する前に該当サイトへ連絡するのは自由だろうが。
僕自身は、やはり recipe growler がレシピサイトの写真をそのまま直リンクしているが問題だと思っている。もちろん、画像への直リンクだって技術的に遮断可能だけど、「画像の転載にあたるのでやめなさい」という警告なら理に適っているだろうに。