読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WBSによりTwitter登録祭り発生

WBSTwitter特集をやっていたのだけど、時間の関係で見れず。一緒にTLを追いたいなと悔しがっていたら、祭りの本番はWBS終了後だった。番組の特集を見た人たちがTwitterを登録し始めたのだ。手始めに番組で紹介されたと思われるアカウントを登録したようで、有名アカウントはデフォルトアイコンである「o_O」が乱舞する事態に。

勝間和代「Twitter」が日本でブレークするための条件 という記事を書いてましたが、彼女の狙い通りキャズムを超えたんじゃね?そして、テレビの影響のすごさも未だに健在。WBSを見ている層とTwitterを利用する層が被っている当いう側面もあるだろうが、登録者数の増大は異常。
しかし、これだけ登録者数が増大すると様々な問題も起こるだろう。フォローやリムーブ、ブロックに関する問題は当然として、アイコンに実写を使うか、必要以上の情報をpostしないか、それによるネットストーカーなど。また、多くの人が本名で登録しているのも驚かされる。さらに、登録したばっかりなので殆どの人が未post。有名人のpostを追うだけのROM専の傾向があるのかもしれません。
ユーザーの増加による問題も懸念されますが、新たなるTwitterの利用方法が生まれるかもしれませんね。

Twitter はじめたけどどうすれば良いか分からない人は、まなめはうす のまなめ先生による Twitter(ツイッター) - 笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集:selfup を読めばいいと思うよ!