読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームでリセットするつらさ

ゲーム脳とか、漫画が悪いとか、アニメが悪いとかいうのは「天狗の仕業」なわけです。理解不能である、理解できない事象を自分なりに納得するための装置であり、ネット上で「ゆとり」がとか言ってるのとほぼ同じ。昔なら「新人類」と世代分けして、理解不能な若者を自分たちとは違うんだと納得した程度の話。

で、「リセット脳」はアラサーではないかという指摘なんだけど、リセットするつらさはリセットボタンがあろうが無かろうが変わらない。リセットするということはこれまでやってきたことがまるっきり無駄になるということ。リセットすればやり直せるというが、リセットしたら何もかも失う。猫リセットは不幸な事故で自らの意志ではないですが、リセットせざる得ない状況とは辛いものです。RPGやシミュレーションならば積んだ状態であり、セーブ前から。いつセーブしたのか分からない時は尚更。アクションゲームせリセットする場合も、自身の立てた計画通りにことが進んでいないから。もちろん、カッとなってリセットする場合もありますが、その後の空しさといったら。僕はリセットすればやり直せるからといって、人生リセットする気にはならない。あまりにも面倒くさい。
fifnelさんは「MMORPGになってくると、もはやリセットなんか絶対出来ませんし。」と言ってるので、リセットするつらさは知っている&プロフィール見たらアラサーだし。MMOだって自分でリセットできるし、むしろMMOの方がリセットすると本当の意味で人生リセットって感じですよね。
ただ、家庭用ゲーム機はCD-ROM等の光メディアになってから読み込みが面倒なのでリセットの頻度ってさがってるんじゃないかなと。もちろんデータなんて無いので個人的印象ですけども。