「無断リンク禁止」を宣言すればリンクを制御できると勘違いするのが問題

無断リンク禁止」なんて勝手に宣言すればいいと思う。リンクする方はトラブルを避けたいなと思えばリンクしないか、連絡するだろう程度の問題。面倒なら連絡せずにリンクするだろう。技術的に回避できる問題だし、技術的に無断リンクできてしまうのだから、なんで無断リンクしてほしくないモノをネットにあげているのかというお話。まぁ、無断リンク禁止の派閥を分類してみた におけるまさに外道派ですよ。
で、個人的に無断リンク禁止と宣言することの問題として個人的に思うのは、無断リンク禁止と宣言すればリンクを制御できると勘違いすること。そして、その勘違いをした結果ネット上に書いてはいけないことを書いてしまうこと。リンクを制御できると思った結果、書いてはいけないことを書いてしまう例は mixi を見れば明らかなわけで。BL同人界隈で見られるリンク避けもリンク避けさえしてれば何やっても良いと勘違いしている人もいるようだし。個人的にはマナーとかそれ以前の問題だと思うのですよね。