「あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008」の感想を書いたよ!(12/31 追記)

折角だから僕も読んでみたよ!
って実際読んでみたら大変読み応えのある記事ばかりでした。読んだかいがあったというもの。抜けがあったらごめんなさいです。

トラックバック(上から順に)

  • マイおすすめエントリ2008ベスト3 - duck75の日記
    • duck75の日記 より。プログラムとか
      1. 想像力について
        • これを読んで思ったのは、別に昨今急に変な人が増えたわけではないと言うこと。昔からいたけど接点が無かっただけだ。でも、今はネットがあるし、人間関係も複雑だ。雇用も随分流動化している。昔だったら、似たような生活スタイルの人が集まっていたのに、今ではそうではない。似たような生活スタイルなら、相手の考えを創造するのは容易だ。しかし、自分と異なる生活スタイルの人を想像することは難しい。何故なら同化できないから。
      2. 水村美苗「日本語が亡びるとき」
        • 梅田さんの書評で物議を醸し出した一冊。5章までは本当に面白い中と思う。6章以降からは意見が分かれるところか。
      3. 幽霊はなぜ夜に出るのか?
        • 星と同じような理由かなと思った。後は「ねないこだれだ」を読みましょう。

コメント欄より(上から順に)

12/30 感想追加分

12/31 感想追加分

  • 自選(おすすめはしない)エントリー2008 - /ja あやつる YmrDhalmel
    • /ja あやつる YmrDhalmel より。バレーボル日記。
      1. 「僕のヒーロー」
        • その日活躍した選手に人が集まってヒーローになった。作られるヒーローとは違うが、本当のヒーローだと思う。
      2. Scrap,but...
        • 2008年は男女バレーボール共に五輪に出場したんですね。僕は特に応援してるスポーツはないけども、やはり思い入れがあると感慨深いのだろうなぁ。
      3. 読む、書く
        • しっかりした記事の書けるライターが少ないバレーボールとブロガーの関係。ただの「ファン」でもないが、ライターでもない「ブロガー」。僕は、良い記事に出会えないなら、自分で書いてみれば良いのではと思う。