読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷子を保護して警察に行ったら誘拐と間違えられて逮捕されるのか

逮捕はやりすぎで厳重注意くらいで良いだろうにと思いますが、男性も善意の行動だったとしても軽率すぎる。

詳細は、テレ玉 NEWSにしかないので詳しいことは不明だが、

  1. 女児、母親に叱られ家を飛び出す
  2. 男性、自宅付近の女児に声をかける(?)
  3. 女児、三郷の祖母の家に行きたいと男性に言う(?)
  4. 男性、女児を車に乗せ埼玉県松伏町より一路三郷へ
  5. 男性、道が分からず交番で道を尋ねる
  6. 不審に思った警察が車を調べると女児発見→男性逮捕

という流れなのだろう。

2, 3 の時点で「祖母の家に行く途中の迷子かもしれない」とは思うもののそれなら近くの交番にでも届ければよいわけだ。また、男性は女児を迷子として送り届けるために交番に寄ったのではなく、道を尋ねるため。女児を交番に送り届ける意思は無かったわけです。そもそも、地図を見る限りでは三郷の祖母の家に行く途中で迷子になったとは思えない。近くに交番が無い田舎だってあるんだというコメントも散見されますが、地図を見る限り埼玉県松伏町付近はそこまで田舎ではないのでは。
また、6歳の女児を親に無断で密室となる車で二人っきりで1時間半も一緒に行動するってのは、いくら善意とはいえども怪しいと疑われても仕方ないんじゃなかろうか。車で送り届けるなら、親に連絡するなり、祖母に連絡するなり。6歳女児で、それは難しいのなら110番後に送り届けるとかさ。祖母の家に連れて行くのが善意だったとしても、軽率だと思う。それで即逮捕ってのもおかしな話ではありますが、前後関係が不明なので良く分かりません。逮捕の要件は「親に無断で、車で1時間半連れまわした」って当たりでしょうか。

そもそも、この男性は女児を交番に連れてきたのではなく、道を聞きに来たわけですよ。交番で道を聞いているので、誘拐の意思はなく善意なのだろうが親に無断で子供を連れまわしたのも事実。この点において、男性は「保護した女児を交番に連れてきた」わけではないしその意思も無い。というわけで、本件は「迷子を保護して警察に行ったら誘拐と間違えられて逮捕されたでござるニンニン」ではない。よってこの件からは、「迷子を保護して警察に行ったら誘拐と間違えられて逮捕される」とは言えす、無職じゃなかったらとか、ただしイケメンに限るとか、迷子は無視するに限るという結論を出すのも行き過ぎだろう。
この男性も迷うことなく女児を祖母の家に送り届けていたら逮捕されることは無かったんでしょうが、6歳女児が11km離れた祖母の家に何者かに送り届けられたという結果だけ見るとちょっとしたミステリーですね。

ただまぁ、昨今の情勢的には、暗くなってから迷子を見つけて交番に送り届けようとしている途中で職質されたら誘拐と疑われたり、普通に迷子を送り届けたのに執拗なまでに質問されるってことはありそうだけど。