読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天漢日乗の中の人が転載と引用の区別もついてない件

著作権的な引用と転載の違いについては、転載、引用、盗用 区別のつかない人が意外に多い をご覧下さい。著作権的でなくても、引用は他人の言葉を自身の文章に引いて説明に用いることで、転載はそのまま載せること。つまり引用の場合、本文が主で、引用は従の関係が必要です。

(追記 9/24 16:39)
ところで、
 お前の所はヒトの記事や2ちゃんねるの引用ばっかりじゃん

貴方のは分量的にも主従の関係的にも引用じゃなくて転載です。たとえば、2ちゃんねるまとめサイトなどは引用じゃなくて転載です。天漢日乗では2ちゃんねるに限らずニュース記事を丸々転載してますね。まぁ親告罪なので文句を言われなければ問題ないのでしょうが、引用と転載の区別くらいつけてエントリを書いて欲しいものです。

というわけで、引用と転載の区別のつかない人が『ブログ論壇の誕生』が引用であるといっても、じゃあ転載なのか引用なのかはっきりしませんけど、おそらく引用なのでしょう。引用については引用元に連絡する必要はありません。引用元に連絡しなければならないならば、参考・参照にまで連絡せねばならず創作活動がままならないですよね。論文書く側としても大変ですよ。著作物全てに連絡先を記載する必要がありますね。ただまぁ引用する際に連絡するのは親切でしょうか。もちろん、わざわざ連絡しなくても良いよって人もいるでしょう。

って当ブログが入ってることに気がついた。読まなきゃ!