図書館って図書館にある情報を利用して知る権利を行使する場所じゃないの?

図書館を図書館として利用しない人はホームレスとか関係なく迷惑だと思うのですが、ホームレスの方は行き場所が無いから図書館が受け入れるべきだとか、なぜか悪臭差別問題になったりとか。
ホームレスの問題や悪臭による差別の問題は別に議論していただきたいなと。

図書館員に聞いた話

この記事に関連して盛り上がってるので、知人の図書館員だった女性に話しを聞いてみた。ちなみに、東京の都市部の図書館で働いていたそうです。
図書館の自由に関する宣言 という理念があるので、誰でも図書館は利用できます。しかしながら、酒に寄っている、あるいは酒気がひどい、臭いがきつすぎるなど公衆衛生上で心配な場合はお引取り願うこともあるそうです。
実態としては、ホームレスの方々が開館前から並び、閉館前に帰っていくとのこと。まぁ、正直困ると。本を読んでいる人もいるが、寝ている人もいる。寝ている人を起こすのも仕事の一つ。起こす場合は何かあったら問題なので、基本的にツーマンセルだそうです。寒さや暑さを避けて図書館に来るホームレスの方があまりに多いので、座席数を減らしている図書館もあるとの事。また、収容施設を利用しているホームレスの方は貸し出しカードを作ることができ*1本を借りれるそうです。しかし、出入居が激しいので貸すと返ってこないことが多いそうです。
女性専用席が設置された背景としては、昼間の利用者の多くが昼間に時間を作れる主婦であり、都市部では暑さ寒さを避けるためにホームレスの方も多いからではないかと。別にホームレスに女性が少ないとかいう問題ではなく、昼間に主婦とホームレスが多いので、女性専用席を設置するのが利用者である主婦の苦情とホームレスの方にも配慮できる手っ取り早い方法なのだろう、とのことです。
ただまぁ、女性専用席の設置は安直な解決方法であはありますがってこれは僕の個人的な考えね。

ホームレス擁護の人は図書館利用したことあるのかな?

図書館のホームレス問題において、なぜか悪臭の問題に始終してるんだけど、本来は「図書館を図書館として利用してない人」に関する問題なのではないかと。図書館の利用目的って何だと言われると難しいですが、「図書館にある情報を利用し知る権利を行使すること」なんじゃないでしょうか。図書館によりますが、座席数の少ない図書館では自習が禁止されている所もあります。そもそも、座席数が少ない理由が図書館に居座る人を減らすためという場合あるようです。

公共施設だから、ホームレスが利用したらいけないってのは間違ってますが、彼らの行く場所が無いから図書館が目をつぶるべきだという点には全く賛同できない。図書館として利用する人の椅子を、寝るためのホームレスに譲らなければならない理由は無い。それが認められるなら、図書館を快適スペースとして利用する人もお引取り願えない。もちろん、ホームレスの方が行く場所が無いというのは分かりますが、それは図書館が担う役割じゃない。図書館をホームレスの方の雨露を凌ぐ場所として提供することは、利用者の知る権利が明らかに侵害されている可能性もあるわけで。

元記事である、「図書館にも女性専用席 ホームレス対策…「不公平」の声も」話題!‐話のタネニュース:イザ! における女性専用席という対策が安直過ぎる上に、記事の主張もはっきりしないのですが、恐らく火を大きくしたのは 2008-08-30 - planet カラダン だと思います。一部を抜き出し、全体を見て語らないのも問題かなとは思いますが、Romance さんの主張を端的に表していると思う部分を引用。

悪臭が気になる? だったら家に帰ればいいのです。あなたには帰る家があるんでしょう? 経済的に困窮しているために衛生状態を保つのにも苦心している人たちが、寒さや暑さを避けて図書館にやって来る。当然受け入れるべきだ。
(中略)
図書館の目的に沿っていない? だったらホームレスの人に、雑誌の一つくらい膝に乗せておいてくださいとアドバイスすればいいだけだ。

「だったら家に帰ればいいのです」って図書館利用したことあるのかと感じました。禁帯出の本を一体どうやって家で読めというのか。また、多くの図書を利用して調べ物をするときもとりあえず関連する本を借りて家で調べろとでもいうのか。「ホームレスの人に、雑誌の一つくらい膝に乗せておいてくださいとアドバイスすればいい」ってのも何の解決にもなっておらず、図書館を利用したい人にとっては迷惑でしかない。図書館の中の人の意見に関しては 図書館はあなたの家ではありません - The best is yet to be. などを。
というか、ホームレス擁護の人は図書館側の人じゃないからホームレスを擁護するんじゃないかなぁと感じたよ。 あまり、図書館利用してないんじゃないかなぁと。だから、他人事で図書館の現場の意見なんて知らないよと。

*1:つまり、図書カード持ってない人は入場できませんではホームレスを締め出すことはできない