読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DSのマジコン 韓国と日本

韓国ではゲームの価格が相対的に高く、正規品の購入による特典がほとんどありません。

ゲームの価格が高いから不法コピーをして良い理屈にはならない。しかも、任天堂「Wii」が韓国進出、業界から不満の声も | Chosun Online | 朝鮮日報 によるとソフトの価格は1個3万ウォン(約3090円)以上で、日本とあまり変らないようで、相対的に高くはない。相対的には高くは無いけど、韓国の人はゲームが3万ウォン(約3090円)以上するのは高いと感じるみたい。

ニンテンドーDSは今年、ゲーム機本体の販売台数(80万台)=業界推定=よりゲームソフトの販売数(50万台)=同推定=の方が大幅に少ないという「ミステリー現象」が起きています。

また、韓国では発売当初はDS本体の方が売れると言う謎の現象が起きていました。

韓国任天堂によると100万台を突破したのは、2007年12月27日だという。
(中略)
韓国任天堂によると、ソフトウェアの累積販売量は220万本以上になるという。

流石に今では、その逆転現象は是正されているようです。韓国もゲーム文化が違法コピーが下地にある以上、違法コピーを無くすのは難しそう。これは、日本でも同じで、PCソフトの違法コピーは悪い事だと認識してない人はまだまだ少なくないですし。

日本ではマジコンといえば、痛いニュース(ノ∀`):DS版「ドラクエ5」、マジコンでプレイすると船が港にたどり着けないトラップ が注目を集めたかと思ったら、「マジコン」輸入販売差し止め求め提訴 任天堂やゲーム会社、「断固たる措置」 - ITmedia News任天堂の法務部強気です。韓国では既に、任天堂はコピーを許さない、韓国の不正ツール業者に罰金刑が確定 - iNSIDE だそうです。罰金刑なのは残念ですけども。