読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q.ゲーム音楽はなぜテレビ放送に使われるか

A.使いやすいから
ちなみに、ゲーム音楽に限らずアニメ音楽も当てはまります。

Q.テレビ放送にゲーム音楽を使って良いのか?

A.基本的には問題ない。理由は以下
ゲーム音楽の権利関係は、GAMERS EDEN ゲーム音楽と著作権 がまとまっています。テレビ放送とJASRAC によると

  1. JASRAC管理曲なら問題ない
  2. JASRAC管理曲で無いなら権利者に承諾が必要
  3. 勝手に使っても結構という会社もある
  4. 異なるイメージが定着するので使って欲しくない作曲者もいる
  5. 権利関係に疎い製作者はJASRC管理曲でないを無断使用しいる場合もある

Q.どうしてゲーム音楽は使いやすいの?

A.以下にまとめる

  1. 基本的にループ曲であるから、尺によらずに使用できる
  2. ゲーム音楽は背景曲なので表に出ない。つまり、目立たず使用できる。
  3. 様々な場面の曲が取り揃えてある。RPGなどは戦闘音楽から、楽しい曲悲しい曲まで。背景曲だが裏で盛り上げる事が可能。
  4. イメージが定着していない。テレビドラマの背景曲も使用されるが、有名なドラマだとそのドラマが想起される。

などの理由だと思う。つまり、イメージが定着していないバックミュージックであり様々な場面を取り押さえたループ曲だから、ゲームあるいはアニメ音楽が使われるのだろう。
ゲーム音楽に限らず、アニメ音楽もしばしテレビ放送に使われます。個人的に良く聞くのは、ルパン三世カウボーイビバップ(特にOP曲であるTANK!の出だし)。印象に残っているゲーム音楽は、ニュース番組でおどろおどろしい事件の背景曲で使われた、クロノトリガーの「下水道」。NHKのサッカー中継のお知らせで使われた「The Man With The Machine Gun (FF8ラグナ編の戦闘音楽)」など。軽くイントロクイズですが、偶に思い出せない曲があるので悔しいです。
またSEもしばし使われます。メタルギアソリッドの無線コール音が良く使われますが、私はこれをメール着信音にしているのでテレビから聞こえるとビックリします。平成教育委員会ではスーパーマリオワールドの効果音がふんだんに使われていました。

追記:Q.本当にゲーム音楽ばかり使われているの?

A.あなたがゲーム音楽だと気付いているだけです
ゲームに限らず、アニメ、特撮なども使われているが気付いていないだけ。有名どころだけど、ジブリ久石譲の曲が使われる事も多い。テレビドラマや映画だって使われます。