ニコニコ動画で改造マリオが一斉削除

個人的には、好きだった「自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる」シリーズが無くなったのは悲しい。まぁ youtube に残ってますけど。
消されたのは5月13日の20時ごろだったらしい。
最初は、シーケンサ系が消されていたので音楽的にダメだったのかと思ったが、音楽の権利者はバラバラなので一斉というのも疑問だし、それなら音楽関係のMADも消される筈。ということは、改造マリオが中心に削除申請されたのだろうが、マイリスト VIPマリオ4攻略への道 は消されていない謎。また、VIPマリオ以外にも残っている改造スーパーマリオワールドはゴロゴロしているので、先に挙げたマイリストを中心に一斉削除したものと思われる。

ニコニコ動画は過去に権利者からではない人からの申し出でを受理し、権利者から申請があったとして動画を削除したことあるしなぁ。

規約では削除理由は開示しませんと書いてはあるけど、理由が開示できないなら駄目な動画は有無を言わさず全部削除すべきだろう。でも、先の改造マリオのように残っている動画がチラホラ。なにが良くて、何がダメなのか基準が分からん。
とりあえず、youtubeも消されたら本当に権利者たる任天堂から削除申請が来たのだろう。今後のyoutubeの動向に注目。