きちんとリンクも貼れないニュースサイトは滅びろ!

言いたいことは、サイトやブログを元にしたニュース書くときは該当するサイトやブログエントリのリンクくらい貼れという話。個人サイトではあまり見たことないけど、新聞社や新興ネットニュースサイト企業に多く見られる。閲覧者の利便性を考えろよと声を大にして言いたい。無断リンクはダメとか思ってるのか?だったら、それ以前にサイトやブログを話題にするなよ。

かぐやの画像がネットに公開された。

2007年11月7日、宇宙航空研究開発機構JAXA)の月周回人工衛星かぐやはNHKのハイビジョンカメラで「地球の出」を撮影した。その他にも鮮明で高精度な月面地図を撮影した。

しかし、ネット上には縮小された画像しか公開されずハイビジョン映像や画像は公開されなかった。それにも関わらず、日本ではダメなのに、カナダではネットで観られる「かぐや」ハイビジョン画像 という事態。日本ではネットで見られないばかりか、ポニーキャニオン、月探査機「かぐや」の映像をBlu-rayで発売 という事実。何かおかしいとは思いませんか?

さて、そんな折に 鮮明、高精度な月面地図 「かぐや」観測データ公表 という嬉しいニュースが。ただし、DVD画質ではありますが。ちなみに、以下のサイトで閲覧可能です。

この件に関しては、「かぐや」ハイビジョン映像公開に関する質問状の送付についてMIAUが質問状を出してましたが時期的には関係ないでしょう。

リンクを貼るのがそんなに手間か

さて、今回の本題はかぐやが撮影した月のハイビジョン画像の話ではなく、MSN産経ニュースの記事の取り上げ方。

どこにもJAXAの該当ページへのURLが記載されていない。かぐや画像ギャラリー へのリンクも無い。MSNと提携しているので検索はできるが自分で探せと言う事ですか。新聞社のネット記事は新聞紙面からの転載なのでしかたない面もありますが、それでもネットへ転載する際に該当ページのリンクを貼る手間くらい惜しまなくても良いだろう。何でわざわざ閲覧者が自分で調べねばならないのか。
元がIT系ではないニュースサイトにはネットサイトの話題をしているのに、該当するサイトのリンクは無い事が良くある。例えば、J-CASTニュース : 伊藤ハム「女子高生」を商標登録 「一体何の目的」とネットで話題伊藤ハムが「女子高生」を商標登録したのがネット上で話題になったのは、クレイジーワークス総裁日記 - CNET Venture View が取り上げたからとまで書いているくせに、その大元となったエントリである 「女子高生」は伊藤ハムの商標らしいです。 - CNET Venture View にはリンクが貼られていない。08年1月23日付けの「クレイジーワークス総裁日記」には、などど書いている。元エントリにリンクを貼れない理由などあろうか、いや無いだろう。
あるいは、J-CASTニュース : バーチャルアイドル「初音ミク」 異常すぎる人気の秘密敷居の先住民 が紹介されているがブログ名だけで、該当エントリのリンクすら貼られていない(参考:「ヤンデレ」の次は「アホの子」? - 敷居の先住民)。
ブログなどを元に記事を作るなら、話題の元となったサイト、エントリのリンクくらい貼れと言いたい。

人の文章抜粋して記事作ってんじゃないよ

個人的にもっと酷いと思うのはアメバニュース。
私怨で申し訳ないが、ネット上の“炎上禁止”“リンク禁止”“無断コメント禁止”が話題 - Ameba News [アメーバニュース] とか。「ネットで見つけた(無断)○○禁止 - 最終防衛ライン2」- Buzzurl [バザール] / ソーシャルブックマーク へのリンクはあるのに私のサイトへのリンクは無しですか。きっと記事内に「無断リンク禁止」と書いてあったからですね。「無断アメーバニュース禁止」とでも書けばよかったですね。そうですね、僕が悪いですね。
エントリを記事として取り上げていただくのは嬉しいですが、Buzzurlなどソーシャルブックマークのみのリンクだと元エントリにたどり着くステップが増えて、元エントリを読む人は少なく、僕の意向が伝わらり辛いってのが困ります。
後、これはどうなんだろうなぁと思ったのは デーモン小暮 ブロガーに「安易な言葉」への注意促す - Ameba News [アメーバニュース]。元はデーモン小暮デーモン閣下の啓示板である H.E. DEMON KOGURE'S OFFICIAL WEBSITE [D.C.10/04/07 (Mon) 13:00]の投稿。Permalink がなく書き込みが流れるから仕方ない面もありますが、ほとんど記事の抜粋で要約でしかないのに一つの記事にするのはいかがなものかと思います。
ってよくよく見たら、アメバニュースは「デーモン閣下の"掲"示板」ってリンク先じゃないですか。

追記

文句ばっかし言っても仕方が無いので、アメーバニュースとJ-CASTニュースに問い合わせてみた。お返事来ると良いなぁ。とりあえず、アメーバニュースにはなんで関連リンクがBuzzurlなんですか。J-CASTはどうして、J-CASTニュース : 米国で著名ブロガー死亡相次ぐ 日本でも「ドクターストップ」発生 にはスクショの元となったニューヨークタイムズへの記事リンク無いのと、ジャブ程度に。