前期アニメと今期アニメの感想

前期に見てたアニメと今期の初回を見たアニメの感想。

  • 2008年冬期(新春)
    • 狼と香辛料
      • 賢狼ホロと行商人ロレンスの物語。
      • ロレンスは最初はルルにしか聞こえなかったけども。
      • ホロのわっち分と、商売の駆け引きで最終回まで飽きることなく見れた。
      • ストーリーはお約束ではあるが、駆け引き部分はカイジっぽくて奥が深い。
      • 中世ヨーロッパの経済に興味を持った。
    • のらみみ
      • 居候キャラが当たり前のように存在する世界。
      • 居候キャラは子供が中学生になる前にお別れをしなければならない。
      • キャラト子供ごとにお別れがあるわけで、言わば毎回が最終回。
      • 「魔女っ娘メリィーちゃん」の回は思春期前の女の子を意識しだす男の子の複雑な感情を表現しつつ、メリィーが姉的で大変な良作。
    • みなみけ おかわり
      • おかわりで製作会社が一新
      • 前作が好きだっただけに、数話で切る
      • 切った主な理由はエキストラな黒子たち。正直怖いぞアレ。
  • 2008年春期の初回
    • マクロスFRONTIER
      • 深夜に何気に見ていたら、超作画でメカもバリバリに変形していたので何事かと思ったらマクロスだった。
      • 兎に角クオリティが高すぎる。流石25周年。
      • 音楽も菅野よう子で舞台が宇宙というわけで、僕が好きなカウボーイビバップっぽい所もお気に入りである。
    • ゴードギアスR2
      • 実は前作を全部見ていなかったので最初はイミフながらも、なんとか把握。
      • きちんと終結に向けて進んでくれると大変嬉しいのだが。
    • 絶対可憐チルドレン
      • オリジナルで行くみたい。原作の乗りだと、パロも多いのでお子様向けでは無いから仕方ない。今後、兵部とどう絡めて行くのかが気になるところ。
      • 平野綾が薫だが、シリアス時にはハルヒ、オヤジ化モードはこなただった。個人的にはハルヒこなたになったときの声が一番しっくり来るのだが。
      • お気に入りの葵はイメージどおりでビックリ。
      • 後、アニメの皆本は男前過ぎる。「女の子」とはそうそう言わんだろう。
    • アリソンとリリア
      • 実質2シリーズやるので超駆け足な展開。
      • 正直に言うとキャラデザが気に入らない。
      • 原作を駆け足で進む感じっぽいので今後は見ないかな。

今期からではないけど日曜朝九時にNHK教育で「精霊と守り人」を再放送しているので是非。