なぜブログのコメント欄にコメントせずにはてブにコメントするのか問題

はてなブックマークの問題として、どうしてブログのコメント欄にコメントしないとかと疑問を投げかけられることもある。その理由は様々だろう。
反論されたくない卑怯なコメントもあるだろう。ただ、新聞などのニュースやコメント欄の無いブログもあるので難しい。反論されたくないというか、ブログの管理人とは交流を深めようとは思っていないケースもあるだろう。ならばなぜ、オープンにしてるのかと問われれば僕自身は他人の自己完結したコメントが見たいから。
そもそも、はてブのコメント欄は議論には向かない。議論をする所ではない。ツッコミには向いてるかもしれないけど。