ニコニコ動画水色文字の謎

ニコニコ動画のコメントでウザイというか、荒しまがいのコメントって大概水色(cyan)なんですよね。荒しコメントが流れても、動画の初めの方に「水色NG推奨」とか「水色うざい」というコメントがあることもしばしば。試しにgoogleで「ニコニコ 水色 荒し」検索してみるとそれなりにヒットする謎。

逆に、解説などの良コメントは「下 緑(green shita)」が多い。まぁ解説も行き過ぎると「俺って良く知ってるだろ」的な解説厨っぽくてウザイのですが。
あんまり関係ないけど、ニコニコ動画でコメント同士で喧嘩してるの見ると微笑ましいよね。

ニコニコ動画の荒しに水色が多い理由を考えてみた。

  1. 荒しは自己主張が激しいので白文字を使わない
    • だったら、赤や黄色でも良いじゃない
  2. 水色=クールだと思っている
    • その割にはコメントは全然クールじゃない
  3. ニコニコ動画の荒しは全員同じ人物なんだよ!
    • ねーよ。しかし、同じIDをNGにすると他の動画で既に「###このコメントは表示されません###」なことは多い
  4. ニコニコ動画荒し連盟が「水色」を使用することを推奨している
  5. その名も「みずいろ(ねこねこソフト)」推進委員会
  6. 水色にすることで、NG設定する際に目立つように荒し側の優しい配慮
  7. 実は、ニコニコ動画自体が荒し的なコメントを水色にする仕様
    • だったら最初からNGにして下さい!

で、ここまでグダグダ書いたが、ニコニコ動画の荒しコメントに水色しかも大文字が多いのは、単にニコニコ動画右下にある「コメンド」のデフォルトに「大きく水色(syan big)」があるだけなんじゃなかろうかと思った。反対に、解説などの良コメントに「下に小さく緑色(green shita small)」あるからだろう。