第四階層をウロウロ

パーティーのスタメンは二代目。名前は和っぽい色関連

  • ギルド名:COLORS
    • ソードマン♂:アカガネ
      • 斧使いのダブルアタッカー。雑魚戦には強いがボス戦はやや難あり
    • パラディン♂:ハク
      • ハクギンより。ガード関連を覚えているが、属性ガード以外はメリットが余り無い気がする
    • メディック♀:フタバ
      • みどりつながり。ロリの方。TP回復を覚えたお蔭で長期探索が可能に。
    • ガンナー♀:サキ
      • ムラサキより。やっぱりガン子。兆弾が鬼だが燃費は良くない。
    • レンジャー♀:レモン
      • パワーショットを取得中だが、やはりアザステが欲しいかも。
  • 補欠
    • レンジャー♂:ハンター
      • 採取・伐採・採掘マスター。クエスト用
    • アルケミスト♀:スカーレット
      • クエスト用に登録
    • バード♀:カナ
      • 同じくクエスト用に登録

18Fに到着

経過報告

  • 到達階
    • 17F 華と実と雷の狂乱せし枝垂れの森
    • 18F 稲妻の尾に散るは花か人の仔か

ステータス異常とダメージ床に苦しみつつも進行。レベルが少し上がったのでややマシに。ただし、ソードマンに攻撃が集中するとかなり危険な状態。
「汝蛇の如く音無く忍べ」を受けた。どうも、FOEを倒したら駄目みたい。しかし、16Fのマップが出来ていない状態だったので扉の向こう側のFOEに突入しまくりでどうしようもないので一旦破棄し再度受けることに。すまん公女様。しかし、マップが完成したらあっさりクリア。
16Fのマップ狭いなぁと思っていたら、17Fはさらに狭かった。これは、また18Fと行き来するのかなと予想しつつ、18Fに。磁軸があるので起動したが、16Fから直ぐに到達できるのであまり意味がない気がする。18Fを探索していると落とし穴に落ちる。カボチャさんがいた。全滅はしないが、属性攻撃できるのがガンナーしかいないのでとにかくターン数がかかる。これはちょっと困ったなぁ。しかし、今更属性攻撃できるキャラを育てるのも時間かかるしなぁ・・・。
それにしても、相変わらずTP消費が激しく辛い。そして相変わらず混乱蝶は怖い。とりあえず、ドロップアイテムを交易所に売って武具を揃えるのが当面の目的ですな。
ちなみに、レベルは47くらい。ソードマンとガンナーのダブルアッタクはTP消費しないので好き。パラディンが微妙。フロント、バック、フルガードの燃費と発動確率が悪い。結局3属性防御しか役に立たない気がする。メディックさんは終盤仕様に向けてフルを調整中。しかし、まだ必要ない気がする。

  • 完了クエスト
    • 汝蛇の如く音無く忍べ
    • 愛しき者の心を射る物はIII
      • めんどくせぇバカップルだぜ!
    • 差し伸べる手、尊き命
      • 14Fなので楽勝。
  • 未了クエスト
    • 愛と憎悪は紙一重
      • 天鉄の長針、危険な球根どこー
    • 商店からの依頼III
    • 麗しくも強き女王の駒
      • これいつ終るんだよ
  • 未受領クエスト
    • 煌き舞う美しき刃は異国の調べ
      • ブシドーがいないので。
    • 知略に富むは王者の駒
    • 銃士の呼び声