急にスマブラXが欲しくなったので

スマブラXを予約していた友との予定のマッチングが上手く行かず、スマブラ対戦三昧がお流れに。できないとなると急にやりたくなるのが人の常。しかし、友を当てにしていたので予約などしておらず。予約もなしに、しかも木曜日発売なのに土曜に欲しくなるとか絶望的状況である。試しに近くのゲーム屋巡りをしてみたが、当然の如く全店売り切れ。最後に諦めつつ、近所のスーパーのおもちゃ売り場に行ったら普通に売っていた件。ラッキーでした。
というわけで、土日は一人でスマブラX三昧でした。とはいうものの、スネーク出しただけで満足して他はあまり進めておりませんが!

wifi対戦

wifi対戦は土日は結局ほぼ出来ず。エラーコード「85010」ですと言われ通信が途切れるか、対戦募集中で全く誰も来ない状況が続く。エラーコードが出ても任天堂から公式にアナウンスされていないので、出されても意味が分からない。ググって見ても正確な状況はわからず、エラーコード「85010」はサーバー側にIPアドレスを送信できない状況らしいということがわかった。しょうがないので無線LANルーターを弄繰り回してみましたが、一向に改善せず。そもそも、Wii自体インターネットに繋がってるのでルーターの設定ってのもおかしい気がする。
フレンド対戦なら繋がり易いと言うので、フレンドコードを交換すべく、スマブラ部 - はてなグループ::ついったー部 に入部してみるも部屋はあってもエラーコード「85010」が頻発でやっぱり対戦できない。日曜も12時回ったところで、寝る前に少しやってみるかと思って繋げてみたら、あっさり接続完了でおきらく対戦が出来た。月曜の早朝に繋げてみたら普通に対戦できたので、多分サーバーが混み過ぎていたのでしょう。しばらくは平日のゴールデンタイムにwifi対戦は無理かなーと言う気がします。